研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究目的は臨床経験年数2~5年目の看護師を対象としたシミュレーション教育プログラムと評価システムの開発で、研究対象者にプログラムに参加してもらい目標到達状況を縦断的に調査した。研究対象者の所属は様々であったが、循環器疾患、呼吸器疾患患者の看護、人工呼吸器装着中患者の看護に関する基礎的な内容をテーマとした。この時期の看護師は根拠をもって看護実践できていなことを課題とし、プログラムの到達目標を根拠をもって看護実践できるとした。看護師はプログラム受講で「看護実践後に自己や他者と振り返る」ことで学びが深まることを実感し、臨床でその学びを活かした結果、根拠をもって実践できるようになってきていた。
成人看護学