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2016 年度 研究成果報告書

ウェブ上のソーシャルメディア分析によるゲーミフィケーションの理論構築

研究課題

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研究課題/領域番号 25700032
研究種目

若手研究(A)

配分区分一部基金
研究分野 ウェブ情報学・サービス情報学
研究機関東京大学

研究代表者

松尾 豊  東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30358014)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワードウエブコンピューティンング / ゲーミフィケーション / 人工知能
研究成果の概要

本研究では多くの人に使われるウエブ上のサービスに関して、ユーザログ等の大量データを分析し、ユーザを動機づけるためのゲーミフィケーションの理論構築を行なうことにより、ウェブ上のサービスの最適化の手法の構築、およびその実証を行ってきた。当初の予想以上の進捗が得られ、本手法の適用を進めている産業界から高い評価を得ている。さらには、本研究を発展させ、ウエブサイトの最適化の構築とともに短期的、長期的なKPI設計、導入実験を行い提案アルゴリズムの有効性を評価して論文にまとめ発表した。

自由記述の分野

人工知能

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公開日: 2018-03-22  

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