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2014 年度 実績報告書

航空管制官のチーム状況認識の評価手法の開発と適用

研究課題

研究課題/領域番号 25730088
研究機関東京大学

研究代表者

野々瀬 晃平  東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (20644496)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワードチーム状況認識 / 航空管制 / チームワーク / 評価手法 / チーム認知
研究実績の概要

空港間の航空路管制を司る航空管制官は通常二人一組のチームで協力しており、適切なオペレーション及びチームワークのためには、自身の状況認識だけではなく、パートナーの状況認識も正確に把握しておくこと、すなわちチーム状況認識が重要である。本研究は、現場で使用可能な、彼らのチーム状況認識の評価手法の開発とその適用を目的としている。
初年度に、チームワークやパフォーマンスについての評価項目の作成と、チーム状況認識の評価のためのチーム行動記述の記録シートの開発を対象領域の専門家と行い、それらを基に行動記述データの収集を行った。行動の記述記録は航空管制の資格者が管制官の背後に座り、行った。1セッションを15~20分とし、データは約60セッション分収集された。
本年度では、収集された行動観察記述データを用いたチーム状況認識の評価手法の妥当性及び信頼性の確認を行った。開発手法ではチーム状況認識を5段階(1から5)に分け、スコアとし、それぞれについて行動マーカーを定義することでチーム状況認識の評価を試みた。
評価者間信頼性を評価するため、航空管制の知識を持った2名の評価者が独立して評価手法の基準に基づき、チーム状況認識のスコアを与え、その一致率を統計的に検討した。その結果、評価者間信頼性は認められた。また、妥当性の検証として、各セッションの終わりに評価したチームワークの評価結果と、そのセッションのチーム状況認識のスコアの平均値の相関を分析した。その結果、項目の一部と相関が見られ、妥当性が示唆された。また、妥当性や信頼性の向上方法について考察した。
現場で使用可能な航空管制官のチーム状況認識の評価手法は未だ確立されていない現状で、現場データを用い、妥当性と信頼性の評価を行った手法を提案したことは意義がある。チーム状況認識の評価は他の領域でも重要であり、今後の応用が望まれる。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] A Behavioural Observation Method to Assess Team Situation Awareness of Air Traffic Control Teams2014

    • 著者名/発表者名
      Nonose, K., Corver, S., Majumdar, A., Grote, G., Kanno, T., and Furuta, K.
    • 学会等名
      OzCHI2014
    • 発表場所
      Sydney, Australia
    • 年月日
      2014-12-02 – 2014-12-05

URL: 

公開日: 2016-06-01  

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