研究課題/領域番号 |
25750018
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研究機関 | 平安女学院大学 |
研究代表者 |
松本 歩子 平安女学院大学, 子ども教育学部, 講師 (10615058)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 学童保育 / 生活力 / 生活体験 / 子育て環境 |
研究実績の概要 |
女性の社会進出や核家族化の進行にともない、留守家庭児童が過半数を占める新たな時代が訪れる中、「学校」でも「家庭」でもない「学童保育」の時間に、子どもたちへの豊かな生活を提供することの重要性は高まっているといえる。特に、若者の生活力低下が叫ばれる今日、学童保育には豊かな生活体験の場を提供し、子どもたちへの生活力の向上に寄与することが望まれる。 学童保育での生活体験と学童保育児童の生活力の関係について、把握し、生活体験活動のあり方を検討するため、継続調査として、学童保育での生活体験に関わる3段階の視点「①普段の生活(短時間保育時)」「②土曜・長期休業時の生活(長時間保育時)」「③行事での取り組み」から訪問ヒアリング・観察調査を実施した。 また「放課後子ども総合プラン」や「放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準」「放課後児童クラブ運営指針」の策定により学童保育(放課後児童クラブ)の制度が大きく変更し、特に学童保育指導員については設置基準や準国家資格ともいわれる認定資格研修制度が位置づけられることになった。よって、「学童保育指導員に求められる専門性」を検討するため、平成27年度にスタートした「放課後児童支援員研修」の実態と課題を受講生及び研修担当講師より把握した。また放課後児童支援員研修における「学童保育での生活」に着目し、研修内容の分析を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
研究代表者の妊娠・出産のため
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今後の研究の推進方策 |
「学童保育指導員に求められる専門性」として今後捉えられることになるであろう「放課後児童支援員資格研修」の実態とその課題を「学童保育での生活」という視点から明らかにする。また、各々の学童保育指導員の「学童保育での生活」の認識実態とその差を質問紙調査により把握する。そのうえでまとめを行い、学童保育での生活体験活動の提案及び指導員研修教材を作成する。
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次年度使用額が生じた理由 |
妊娠・出産により今年度予定していた質問紙調査等が実施できなかったため、次年度使用額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度使用額は、学童保育指導員の「学童保育での生活」に関する認識について実態を把握するための質問紙調査において使用すること、また指導員研修教材の普及において使用することを計画している。
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