研究課題/領域番号 |
25750274
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研究種目 |
若手研究(B)
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
藤田 育郎 信州大学, 教育学部, 助教 (90608027)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 実践的指導力 / 模擬授業 / 相互作用行動 / 教育実習 |
研究概要 |
本研究では,保健体育科の教員養成段階で育成するべき実践的指導力の具体的事項として,体育授業で取り上げられる「運動の構造について理解すること」と「運動の構造的理解に基づいた適切な相互作用行動(言葉かけ)を営めるようになること」を位置づけている。 初年度である平成25年度は,主に「運動の構造的理解」と「相互作用技術の習得」を意図した模擬授業の成果検証に取り組んだ。受講生は,模擬授業を実施する授業科目において,模擬授業を実施するごとにe-Learningで配信される授業のダイジェスト映像を視聴し,授業省察シートに視聴した特徴的な運動場面に対する指導方法の観点から自由記述を行わせた。 受講生による記述内容の分析を行ったところ,模擬授業の進行に伴い,様々な観点から記述を行えるようになるという省察の観点の量的拡大がみられている。加えて,「運動の構造的理解」を示しているものと考えられる点としては,学習者の技能的な向上を促すであろう言語的相互作用行動,特に矯正的かつ具体的なフィードバックを生み出す源となりうる「つまずきの原因」「つまずきの解決策」「技術的ポイント」「よりよい指導法」といった記述数の増加が見て取れた。 以上のことにより,平成25年度に実施した模擬授業およびその中で「運動の構造的理解」の育成を意図して視聴させた授業のダイジェスト映像に代表される省察課題は,有益に機能していたものと考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
初年度である平成25年度は,主に「運動の構造的理解」と「相互作用技術の習得」を意図した模擬授業の成果検証に取り組んだ。受講生による記述内容の分析を行ったところ,模擬授業の進行に伴い,様々な観点から記述を行えるようになるという省察の観点の量的拡大がみられている。加えて,「運動の構造的理解」を示しているものと考えられる点としては,学習者の技能的な向上を促すであろう言語的相互作用行動,特に矯正的かつ具体的なフィードバックを生み出す源となりうる「つまずきの原因」「つまずきの解決策」「技術的ポイント」「よりよい指導法」といった記述数の増加が見て取れた。これらの結果は当初研究計画段階における仮説と概ね一致しているためである。
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今後の研究の推進方策 |
初年度である平成25年度は,主に「運動の構造的理解」と「相互作用技術の習得」を意図した模擬授業の成果検証に取り組み,当初研究計画段階における仮説と概ね一致した結果を得た。2年目である平成26年度は,教育実習における教師行動分析およびインタビュー調査を実施する予定である。 「運動の構造的理解」と「相互作用技術の習得」にかかわる学習成果が教育実習にいかに機能しているかを明らかにするために,両授業の履修者を対象に,教育実習における実習生の教師行動,特に相互作用行動について組織的観察法(高橋,2003)によって分析するとともに,インタビュー調査を実施する。
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次年度の研究費の使用計画 |
当初の研究計画段階で想定していたよりも研究対象者が10名ほど増加したことに伴い,翌年度の物品費・消耗品費の充実を予定しているため,繰り越した。 増加した研究対象者の追跡研究を行うにあたり,特に教育実習生の授業撮影に伴う機材の充実に使用する。また,研究成果を分析するにあたってのパソコン・統計処理ソフトに充てる。
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