研究課題/領域番号 |
25750294
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研究種目 |
若手研究(B)
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
福原 和伸 首都大学東京, 人間健康科学研究科, 助教 (10589823)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | バーチャルリアリティ / 熟達 / 知覚運動スキル / スポーツ選手 |
研究概要 |
本研究は,アスリートの動きに連動して視知覚環境が変化する仮想現実(VR)のシステムを構築することで,知覚から運動への伝達反応を高める「知覚運動結合型トレーニングシステム」の開発を目的としている.本年度はシステム開発を主として、以下2点について検討した. 1)VRシステムの構築 VR構築ソフトウェアのOmegaspace(ソリッドレイ社製)を利用して,スポーツ場面(テニス、サッカー)の対峙局面に関するVR映像を構築した. 2)VRシステム利用によるサッカー実験 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)に立体呈示したサッカーフリーキック場面の利用から,サッカー熟練者の優れた知覚運動反応について検討した.実験の結果,構築したVR環境において,熟練者は初級者に比べて飛来するボールに対して約60msほど素早い反応を示すことが明らかとなった.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
システム開発としてのCGモデリングおよび環境設定については,当初の計画通り進んでいる.また簡易実験を行ったことにより,VRシステムの有用性や問題点を明らかにすることができた点で,おおむね順調に進展していると言える.
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今後の研究の推進方策 |
映像との連動性を持つインタラクティブシステム条件を加えることで,熟練者の知覚運動結合反応の影響について検討する.
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次年度の研究費の使用計画 |
情報取集活動として予定していた学会渡航について,時期が合わずに参加できなかったため. 本年度は学会渡航費以外にも,VRシステムの構築費として追加する.
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