研究課題
本年度は本研究の目的を達成するために以下の研究活動を行った。(1)前年度、ブリュッセル日本人学校において実施された「三言語教育の実態調査」の結果分析。(2)三言語教育測定項目にかかわる検討課題の一つであった語彙にまつわる学術誌上での論文発表と、前年度にブリュッセル日本人学校において実施された「三言語教育の実態調査」の結果分析に基づく一成果としての国際学会における口頭発表。
2: おおむね順調に進展している
昨年度の研究実績として実施したブリュッセル日本人学校での「三言語教育の実態調査」について、結果分析を行うことができ、またその結果を公表することができた。
昨年度までに調整を加えた研究計画の中でまだ実施されていない「帰国子女の三言語能力の測定」を進め、昨年度実績で得た分析結果との横断的分析を行う。その過程で、日本人学校や帰国子女の言語能力が測定可能な教育機関に限らず、他の教育機関での調査の可能性や有用性も検討するべきだと考えている。また、日本人学校での言語教育調査結果を分析する中で、日本の中等教育レベルにおける英語以外の言語(本研究ではフランス語が該当)について、具体的な教育指針が示されていないことが課題の一つとして浮き上がった。従ってその課題に取り組むための研究活動も並行して実行していく。
昨年度までの調整を加えた研究計画の内、「帰国子女の三言語能力の測定」がまだ行われていないため、当該測定にかかる一連の経費ならびに測定結果の分析にかかる経費が発生しておらず、当初予定との差額が生じている。
「帰国子女の三言語能力の測定」にかかわる一連の経費ならびに測定結果の分析にかかるものが主な使用計画であるが、日本人学校での言語教育調査結果を分析する中で浮き上がった一つの課題(日本の中等教育レベルにおける英語以外の言語について具体的な教育指針が示されていないこと)に取り組むための研究活動にも使用予定である。なお、本研究目的を達成するために、日本人学校や帰国子女の言語能力が測定可能な教育機関に限らず、他の教育機関での調査の可能性や有用性も検討するべきだと考えていることから、状況に応じて複言語環境である他機関における調査等実施の可能性も否定できない。
すべて 2015
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)
Revue japonaise de didactique du francais Vol. 10, no. 1 et 2, Etudes didactiques, Eudes francaises et francophones
巻: Vol. 10, no. 1 et 2 ページ: 97, 122