• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

消費者行動アプローチによる脱コモディティ化へのマーケティング戦略に関する実証研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25780266
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関関西学院大学

研究代表者

西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 准教授 (10613185)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード脱コモディティ化 / マーケティング戦略 / カテゴリー化 / コンテクスト効果 / ブランド知識
研究成果の概要

本研究では、3つの消費者行動研究の知見に着目し、消費者行動研究の視点から脱コモディティ化のためのマーケティング戦略を多面的な実証分析によって提示することができた。
第1の実証研究では、消費者のカテゴリー化に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。第2の実証研究では、消費者の情報処理方略に対するコンテクスト効果に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。そして、第3の実証研究では、消費者のブランド知識に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。

自由記述の分野

マーケティング・マネジメント、消費者行動

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi