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2014 年度 研究成果報告書

顧客関係管理への消費者行動理論の活用

研究課題

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研究課題/領域番号 25780267
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関長崎大学

研究代表者

勝又 壮太郎  長崎大学, 経済学部, 准教授 (80613588)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワード顧客関係管理 / 消費者行動論
研究成果の概要

本研究では、企業の顧客戦略および市場戦略に活用することが期待されるいくつかの成果を得ることができた。主たる成果は以下の2点である。第1は、顧客データベースの集合的な行動情報を個人行動の分析モデルに利用し、より頑健かつ妥当な分析モデルを開発したことである。第2は、消費者個人の持つ知識を考慮した評価モデルを構築し、新しい広告意思決定支援の分析枠組みを提示したことである。また、この主たる成果以外にも、既存の消費者行動研究の枠組みを踏襲しながらも、有効な行動モデルを構築し、市場戦略へと活用することができる知見を得ることができた。

自由記述の分野

マーケティング

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公開日: 2016-06-03  

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