• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

学校インターンシップ体験が学生の実践的指導力に与える影響についての実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25780394
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関大分大学

研究代表者

森下 覚  大分大学, 教育学部, 准教授 (60595320)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード学校インターンシップ / 学習 / パフォーマンス
研究成果の概要

本研究は、教員養成系大学で行われている学校インターンシップの効果について、実証することを目的とした。本研究では、学校インターンシップ体験内容の調査、学生の実践的指導に関する自己評定の調査、そして実践的な指導に関する実証実験を実施した。その結果、学校インターンシップ体験は、児童との関係性をより寄り添ったものに変え、模擬授業のパフォーマンスを児童に寄り添ったものへと変えることが示唆された。

自由記述の分野

教育心理学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi