研究課題/領域番号 |
25780402
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研究種目 |
若手研究(B)
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
本田 真大 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (40579140)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 援助要請 / 被援助志向性 / 援助評価 / 認知行動療法 / 自動思考 / 発達臨床心理学 / 学校心理学 |
研究概要 |
申請者は援助要請行動後の精神的健康の増進をも見据えた援助要請行動への介入をこれまで行ってきた。これまでの研究成果から,援助要請行動後の精神的健康の増進を図るためには行動的要因(援助要請スキルなど)への介入と,認知的要因(行動後の認知的評価である援助評価(本田・石隈,2008))への介入の2つが不可欠であることが明らかになっている。行動的要因への介入方法はある程度効果的なものが開発されているが,認知的要因への介入方法は不十分であった。そのため本研究課題では援助要請行動後の精神的健康に影響を与える援助評価(本田・石隈,2008)と関連する認知的要因を明らかにし(【研究1】),その要因への介入を行い介入効果を検証すること(【研究2】,【研究3】)を目的としている。 今年度の研究の目的は大学生の援助要請行動後の精神的健康に影響を与える援助評価(本田・石隈,2008)に影響を与える認知的要因を明らかにすることである(【研究1】)。認知的要因として,自動思考,不合理な信念,原因帰属様式,被援助志向性,知覚されたサポートを取り上げた。大学生を対象とした質問紙調査の結果,援助評価と関連が強かったのは自動思考であることが明らかになった。認知行動療法において,自動思考への介入には認知再構成法が用いられる。そのため来年度の【研究2】においては,認知再構成法を実施することによって援助評価の肯定的変化を促し,援助要請行動後の精神的健康の増進が見られるかどうかを検証するという方向性が定まった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画していた【研究1】を完了し,援助評価との関連が相対的に強い認知的変数を明らかにすることができた。加えて,関連の強い変数が自動思考であり,これに対しては認知再構成法という実証された介入方法が既に開発されている。したがって,本研究の成果を踏まえて【研究2】,【研究3】を実施するに当たり,先行研究の知見を多く取り入れて介入方法を開発することができる。この点においても研究計画は順調に進展していると言える。
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今後の研究の推進方策 |
平成26年度に実施する【研究2】では,【研究1】の成果を踏まえて認知再構成法によって自動思考の肯定的変化を促すことで,個人の有する援助評価にも変容が見られるかどうかを介入研究によって検証する。
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