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2014 年度 実施状況報告書

ニュージーランドにおける幼保小カリキュラムの接続とその展開に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780461
研究機関弘前大学

研究代表者

飯野 祐樹  弘前大学, 教育学部, 講師 (10633612)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードニュージーランド / 保幼小接続 / 評価 / Key Competency
研究実績の概要

本研究はニュージーランドにおける就学前施設と小学校とのカリキュラム間の接続についてKey Competencyの観点から検討することを目的としている。ニュージーランドの小学校カリキュラムは2007年に改定され、そこで示された5つのKey Competencyは就学前施設で用いられているカリキュラムの5つの要素を基にボトムアップの形で作成された。本研究はその接続部分に着目し、Key Competencyが作成された背景や実践場面での活用方法を検討するものである。
平成26年度は3年計画の2年目に当たり、以下3点を検討課題として設定した。1) 就学前施設と小学校で観察を実施し、カリキュラム間の接続について5つのKey Competencyから検討する。2) 就学前施設と小学校で教師や保育者に対するインタビューを実施し、Key Competencyを用いた実践・教育プログラムの作成方法を検討する。3) Learning Dispositionの観点から就学前施設と小学校で用いられている評価観を調査し、子どもの学びや成長がどのように保障され連続性が図られているのかについて検討する。
今年度までの調査で得られた成果を踏まえれば、ニュージーランド政府がTask Forceで示した就学前施設と小学校とのカリキュラムの接続モデルは、実践レベルでは十分に機能していないことが示唆された。この点は、昨年度行ったニュージーランド教育省の保育部門の担当官からも示されたことであり、背景には就学前施設と小学校との評価観の間に乖離があること、就学前施設の保育者と小学校教員との間の連携体制が十分に整えられていないことが要因として挙げられた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

調査場所に変更はあったものの、今年度の研究計画で示していた2回の現地調査が予定通り実施できたこと、本研究関連の発表を学会で行えたことは評価できるものと考える。一方、ニュージーランド政府の情報から事前に整理していたニュージーランドの保幼小のカリキュラム間の接続の様相が実際は異なっていることが現地調査から明らかになったことで、研究計画で予定していたわが国への示唆という点では情報の発信が弱くなることが想定される。

今後の研究の推進方策

研究計画通り最終年度は本研究の総括を目的に、1)研究成果の整理、2)学会発表やジャーナル投稿を通した成果報告、3)わが国への提言内容の検討、の3点を行う予定である。

次年度使用額が生じた理由

当初予定していた物品や旅費の金額が、購入時期により若干異なったため残額が生じた。

次年度使用額の使用計画

今年度と同様に物品や旅費として使用する予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] ニュージーランド就学前統一カリキュラムTe Whariki(テ・ファーリキ)の作成過程に関する研究 : 関係者へのインタビュー調査を通して2014

    • 著者名/発表者名
      飯野祐樹
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 52(1) ページ: 90-104

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 社会文化的アプローチを用いた保育評価の基礎的研究 : 理論背景の検討を中心に2014

    • 著者名/発表者名
      飯野祐樹
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要

      巻: 111 ページ: 107-112

  • [学会発表] ニュージーランドにおける保幼小の接続2014

    • 著者名/発表者名
      飯野祐樹
    • 学会等名
      中四国教育学会 第66回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-15 – 2014-11-16

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公開日: 2016-06-01  

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