研究課題/領域番号 |
25780476
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研究種目 |
若手研究(B)
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
吉田 成章 広島大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (70514313)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 教科書研究 / 授業研究 / 学習課題 / ドイツ教授学 |
研究概要 |
本年度の研究成果は、大きく次の二点に集約される。まず一点目は、教科書資料の収集・比較を行ったことである。2013年9月および2014年3月に渡独し、複数の研究機関・図書館等を訪問し、また学会大会にも参加し、教科書研究関係資料の収集および教科書研究・授業研究の専門家と研究交流を行うことができた。とりわけ、PISA調査の影響を受けて進行中の「学力向上政策」のなかで、「授業とは何か」といったテーマに教授学者・教科教育学者・教育心理学者らが様々な研究方法でアプローチしている点は、子どもたちにとっての教科書および「学習課題」の意義や機能を考察する上で重要であることが明らかになった。二点目は、ドイツおよびわが国の学校のフィールドワークを行ったことである。ドイツのフィールドワークでは、中等学校の理科・ドイツ語といった教科の授業を観察し、教科書がどのように用いられているか、教科書の中の「学習課題」が学習にとってどのように機能しているか、教科書とは別に提示される「学習課題」がどのように構成されているのかを、授業の記録および授業者へのインタビューとともに明確にすることができた。わが国の学校においては、小学校および中学校の授業を複数回訪問し、教科書の「学習課題」がどのように機能しているか、授業の中で子どもたちが取り組んでいる「学習課題」と教科書中のそれとはどのような異同があるのかを、授業の観察及び授業者へのインタビューで明確にすることができた。とりわけ、実際の授業の中では、教科書に記載されている「学習課題」は、子どもたちの学習進度やそれぞれの教育的ニーズに合わせて、教師・子どもによって再構成されていることが明確になった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
教科書関係資料の収集という点では、おおむね計画通りに進行している。その分析および理論的な考察についての基礎調査は終了していると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
収集した教科書関係資料および授業研究資料の分析および理論的な考察を行う。具体的には、学会発表や論文執筆を通して研究成果の公開を行う。また、フィールドワークも継続的に行いながら、必要に応じてフィールドワーク先を増やすことも視野に入れる。
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