• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

保育者の子ども理解の深化プロセスに関する実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25780504
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関桜花学園大学 (2014-2015)
高田短期大学 (2013)

研究代表者

上村 晶  桜花学園大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (60552594)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード子ども理解 / 保育者 / 気づき / プロセス
研究成果の概要

本研究では,保育者の子ども理解の深化プロセスを明らかにした結果,次の成果が得られた。(1)初任保育者は過去体験や感情制御の困難さの影響を受けやすいこと,子どもをわかりたいという切望が転機となり深化していたことが見出された。(2)保育者を取り巻く社会的背景は,子ども理解の深化を抑制・助長する要因として影響を及ぼしていた。(3)保育者のキャリア発達に伴い,子ども理解の視点は多元的・持続的であった。(4)子ども理解の構成因として3要因が見出され,“理解の難しさ”は6年目以降に和らぐこと,“包括的相互理解”と“敏感性”は10年目以降に高まることが示唆された。

自由記述の分野

幼児教育学・保育学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi