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2013 年度 実施状況報告書

知的創造力・情報発信力に関する児童・生徒の能力構造分析とカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 25780526
研究種目

若手研究(B)

研究機関愛知教育大学

研究代表者

青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード統計教育 / 数学教育 / 資料の活用 / 知的創造力 / グラフ構成力
研究概要

統計的リテラシーの階層構造に関するこれまでの知見をベースに,生徒の知的創造力および情報発信力に関する関係性や能力構造についての分析を進めた。具体的には,両能力に関連する質問項目を用いた調査を中学生から高校生,大学生までを対象として実施し,その反応例や特質を分析した。分析の結果,知的創造力とグラフ構成力との間には明確な関連性は見えず,独立した能力の様相を呈していることが分かった。ただし,1000人を超える被験者の中で,知的創造力,グラフ構成力のどちらの能力に関しても,高位のレベルの反応を示す被験者は少なかったため,関連性の有無についての分析が十分にできなかった。さらに追究を進める必要がある。
また,知的創造力およびグラフ構成力を主題とした授業実践についても行った。研究協力校において,中学1年生の生徒を対象に,「資料の活用」単元での実践を展開した。生徒主体による統計的な探究活動を取り入れ,探究テーマの設定,データ収集,分析,発表および議論の一連の活動を行った。生徒からはこちらの想定を上回るような知的創造力,グラフ構成力が一部発現した。おそらく活動の主題が生徒の興味に沿うものであることで,取り組みに対する姿勢や動機が違ってきたことが一因だと思われる。これらの活動を通して生徒に見られた知的創造力とグラフ構成力について現在分析を進めている。本実践は本科研において提案するカリキュラムに向けた予備実践として位置付けられる。分析の後,効果的に生徒の能力を育成する指導方法を加味した実践へと昇華させていく。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成25年度に予定していた知的創造力およびグラフ構成力に関する調査を無事終えることができた。さらなる追調査必要とするが,平成26年度の研究活動の中でそれも進められる見通しがある。
また,知的創造力・グラフ構成力を主題とした授業展開は当初の予定より早めて予備実践を行うことができたため,今後の研究推進に向け大いに役立てられる。

今後の研究の推進方策

調査を展開するための協力校および協力者は,研究代表者が担っている統計教育関連の業務を通じて容易に確保できるため,今後の協力を依頼する。授業実践を展開する協力校もすでに確保できており,今後の継続して展開することができる。
また,統計教育先進国であるニュージーランドに視察の予定もあり,カリキュラム開発に向けた有益な情報の入手が期待できる。

次年度の研究費の使用計画

当初購入を予定していた消耗品等が予定よりも安価で購入することができ,物品費が抑えられた。また,研究補助者への謝金も当初見込み額よりも低く抑えられた。
平成26年6月にニュージーランドの統計教育授業視察を計画している。
授業実践を展開する関係で,教材購入費が必要となり,また実験補助及びデータ分析をするための補助員も雇用する。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 「資料の活用」領域における指導の充実に向けて ―探究プロセスに関するスパイラル指導と確率との関連付け―2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第96巻第1号 ページ: 43-46

  • [雑誌論文] 日本の統計教育における系統性構築に向けた検討と提案2013

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 第95巻数学教育学論究 ページ: 1-8

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ニュージーランドの教科「数学と統計」について――統計教育先進国の教育制度と日本への示唆2013

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌イプシロン

      巻: 第55号 ページ: 39-46

  • [学会発表] 中学・高等学校における今後の統計教育の方向性―日本数学教育学会「資料の活用」検討WGの提言を踏まえて―2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      第10回統計教育の方法論ワークショップ
    • 発表場所
      統計数理研究所
    • 年月日
      20140314-20140315
  • [学会発表] これからの統計教育の方向性(7):活用やプロセスをどう評価するか2013

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会第37回年会
    • 発表場所
      三重大学
    • 年月日
      20130906-20130908
  • [学会発表] Statistics Learning Environment for Students through Japanese CensusAtSchool Project2013

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Aoyama, Michiko Watanabe, Yoshiyasu Tamura
    • 学会等名
      2013 Joint IASE / IAOS Satellite Conference
    • 発表場所
      Macao, China
    • 年月日
      20130821-20130824
  • [学会発表] 日本の統計教育における系統性構築のための一考察2013

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会第1回春期研究大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス
    • 年月日
      20130630-20130630

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公開日: 2015-05-28  

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