研究課題/領域番号 |
25780526
|
研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
青山 和裕 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 数学教育学 / 統計教育 / 統計的リテラシー / 知的創造力 / 情報発信力 |
研究実績の概要 |
国内外の数学教育,統計教育研究に関する研究知見について集約・分析を行い,知的創造力・情報発信力が必要とされる社会的ニーズやこれまでの研究成果をまとめ,本研究の独自性・位置づけを明確にした。また,統計教育先進国として評価の高いニュージーランドへの渡航調査について初年度は,現地教育省,統計局,大学研究機関でのインタビューを行い,26年度は現地初等・中等学校での授業観察及び教員に対するインタビューを行った。学校現場で用いられている教材・教具として日本での流用可能な「データカード」や無料の中等学校用統計解析ソフト「iNZight」などに関する実践例や利用のためのノウハウを集積することができた。これらの成果は,今後のカリキュラム開発のための有益である。 知的創造力・情報発信力を規定し,その具体的構造をとらえるための研究枠組みも構築した。これまでの研究知見に基づき,項目反応理論による分析や,グラフ構成力を主題とした研究実践の成果も取り入れることで,児童・生徒の知的創造力・情報発信力を検出するための課題群の開発や授業実践を視野に入れた活動展開例などを具体化した。 また,上記成果を活用して研究協力校での授業実践を展開し,中学校第1学年の生徒が知的創造力を要求される課題に対して示す反応や,回答傾向についてデータを収集することができた。この分析を今後進めることで,カリキュラム開発にも役立てる。 数学教育・科学教育をテーマとする各種研究会,学会での成果発表も行い,成果の普及に努めた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定していた国内外の関連研究の研究成果収集,統計教育先進国ニュージーランドへの渡航調査を実施完了し,所定の成果を上げている。また,知的創造力・情報発信力をとらえる研究枠組みの構築も進み,授業実践を行うこともできたため26年度の研究成果としては概ね順調と判断した。
|
今後の研究の推進方策 |
当初の予定通り,調査結果の分析を進めるとともに,今後の教材開発,授業実践を展開する上での協力教員及び協力校についてすでに打診を進めている。
|
次年度使用額が生じた理由 |
申請者が分担者を務める他科研があり,そちらでの研究作業を通じて本研究の成果を上げることができたため,当初の予定よりも支出額が抑えられたことによる。
|
次年度使用額の使用計画 |
3年目の授業実践展開に向け,授業用機材としてのタブレットや研究分析補助員の謝金等に充てることを計画している。
|