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2014 年度 実施状況報告書

児童生徒の行動問題の解決を標的とした教員研修プログラムの効果検討

研究課題

研究課題/領域番号 25780537
研究機関畿央大学

研究代表者

大久保 賢一  畿央大学, 教育学部, 准教授 (40510269)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード行動問題 / 行動障害 / 教員研修 / 職員研修 / 応用行動分析学
研究実績の概要

平成26年度は、研究機関の異動があったため、主として新たな研究フィールドの開拓とそのフィールドにおける予備的実践を行った。結果として、教育行政の担当者との連携体制を築くことができ、平成27年度の研究計画実施に向けての準備を行うことができた。また、当初の計画には含まれていなかったが、強度行動障害のある児童や成人の支援に携わる福祉事業所のスタッフ研修を行い、本研究課題において開発検討した支援者養成プログラムが、重篤な行動問題を示す事例に対しても有効であることを示すことができた。具体的には、44名の参加者を対象に、合計6日間の研修を実施したところ、研修参加者の行動支援に関する知識、精神健康度が有意に改善したことが明らかとなった。また、研修参加者が担当する事例における行動問題の程度(強度行動障害判定表のポイント、ABC-J)も有意に改善したことが示された。
研究機関の異動を考慮に入れて、計画を前倒して実施した平成25年度の研究の成果は、平成26年度に国際行動分析学会(ABAI)の年次大会において発表を行った。また、本研究課題において実施した研修プログラムの成果の一部を、日本行動分析学会が発刊する行動分析学研究(29巻)が掲載され、関連した「体罰」をテーマとした解説論文が同じく行動分析学研究(29巻)に掲載された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成26年度における研究機関の異動を考慮に入れ、平成25年度に前倒しで計画を遂行しておいたので、平成26年度はフィールド開拓が中心にはなったが、2年目終了時においてはほぼ予定通りである。また、従来の計画にはなかった福祉事業所における支援者研修に関するデータも収集できたことも収穫であった。以上のことから、本研究課題はおおむね順調に進展していると評価する。

今後の研究の推進方策

平成27年度は、新しい研究フィールドにおいて予定通り研究を遂行しデータを収集する予定である。特に変更点はない。福祉事業所における研修は平成27年度も実施することが決定したので、そのプロジェクトに関するデータも引き続き収集する予定である。

次年度使用額が生じた理由

平成26年度は研究機関の異動のため、フィールド開拓に費やすエフォートが大きくなったので、新たに収集したデータが多くなかった。そのため、データ収集や分析にかかる人件費が発生することがなくなり、次年度使用額が生じることとなった。

次年度使用額の使用計画

平成27年度は比較的多量のデータを収集する予定であるので、データ収集と分析を補助する協力者を依頼する計画であり、そのための予算が必要になる。また、データ収集やその分析に用いるためのビデオカメラとコンピューターを新たに購入して並行して複数の作業を遂行できる体制を整え、研究遂行の効率性を高める予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 児童生徒の行動問題に対する適正手続きとポジティブな行動支援2015

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 29 ページ: 128-141

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 機能的アセスメントの実施を標的とした研修プログラムの効果−参加者が行う「情報収集」と「支援計画の立案」における変容の分析−2015

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一・井口貴道・石塚誠之
    • 雑誌名

      行動分析学研究

      巻: 29 ページ: 68-85

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 「般化と維持」を目的とした特別支援学校の授業改善2014

    • 著者名/発表者名
      本母世跳・大久保賢一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
  • [学会発表] 行動問題の解決を目的とした教員研修プログラムの効果2014

    • 著者名/発表者名
      大久保賢一
    • 学会等名
      日本行動分析学会第31回年次大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2014-06-28 – 2014-06-29
  • [学会発表] The effects of teacher training program for functional behavior support .2014

    • 著者名/発表者名
      K. Ohkubo
    • 学会等名
      The 40 th annual convention of the Association for Behavior Analysis International (ABAI)
    • 発表場所
      Chicago, America
    • 年月日
      2014-05-23 – 2014-05-27

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公開日: 2016-06-01  

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