センサを搭載した車両を準備し,橋梁上を通過した際の車両振動のみを用いて,橋梁の健全性を迅速かつ低コストに評価する手法の開発を試みた.先行研究では,センサは一つである場合が多かったが,本研究では前輪と後輪にセンサを搭載することで,損傷感度が高い指標を見出した点に新規性がある.先ず,本指標が橋梁損傷に反応することを確認するため,数値シミュレーションを実施した.結果,本指標がさまざまな損傷に感度良く反応することが分かった.次に,実橋梁のトラス部材を破断させ,その前後で重量車を走行させる実験において得られた車両振動データを用いて,本指標が現実問題において,橋梁損傷を検出するのに利用可能であることを確認した.統計量が少ないため,偶然性が排除できなかったことから,模型実験により繰り返し走行実験も実施し,統計的妥当性があることも示した.課題として,橋梁損傷よりも路面凹凸の劣化進展が早い場合,指標の変化が橋梁損傷によるものか,路面劣化によるものかが判断できず,適用性が低下することが挙げられる.
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