研究課題/領域番号 |
25820201
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
鈴木 康夫 京都大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (50431698)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | リユース橋梁 / 仮設桁 / 高力ボルト引張接合 / 高力ボルト摩擦接合 / FEM解析 |
研究実績の概要 |
本研究は,組立・解体が容易なリサイクル/リユース橋梁の部材連結構造を具現化するためのブレークスルー技術として,これまでに申請者らが提案してきた高力ボルト引張接合と高力ボルト摩擦接合とを併用した新しい主桁連結構造の高強度化および設計法の確立を目的としたものである. 平成26年度は,鋼I桁のフランジ連結に高力ボルト引張接合を用いた連結構造を対象としてFEM解析および載荷実験を行い,ボルト配置の違いが連結部の力学挙動に与える影響を検討するとともに,提案連結構造の耐力算定式を提案した. その結果,鋼I桁腹板から接合部に伝達される応力を考慮することで従来の強度算定法よりも精度よく継手耐力を評価できることなどを明らかにした.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定どおりに研究が進められている.
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度は,これまでに引き続きFEM解析による検討に加え,FEM解析結果の妥当性を検証するための載荷実験を実施する予定である.
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次年度使用額が生じた理由 |
実験供試体を当初見積もり額より安価に製作できたため.
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次年度使用額の使用計画 |
平成27年度の実験供試体製作費およびひずみゲージ等の消耗品購入費として使用する予定である.
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