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2014 年度 研究成果報告書

日本人英語学習者における英語形態素処理に関する脳内メカニズム:事象関連電位研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25870107
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
基盤・社会脳科学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

立田 夏子  宇都宮大学, 基盤教育センター, 助教 (50364831)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
キーワード第二言語処理 / 事象関連電位 (ERP) / 英語形態素処理 / 生成文法 / P600 / LAN / N400
研究成果の概要

本研究では、日本人英語学習者における三人称単数現在-sと過去形-edの英語形態素処理に関する脳内メカニズムを、英語接触開始年齢、英語習熟度、そして、英語と日本語の言語学的相違点・類似点という観点から、事象関連電位を用いて検証した。研究の結果、日本人英語学習者は、英語習熟度が高まれば、英語学習開始年齢とは関係なく、英語形態素処理ができ、そして、その処理は、英語と日本語の言語学的相違点による影響を受けるこが明らかになった。さらに、第二言語処理のある条件下において、作業記憶負荷と関わりがある認知作用が優位に働くことがあり、それは英語接触開始年齢の影響を受けることが示唆された。

自由記述の分野

第二言語処理研究

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公開日: 2016-06-03  

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