研究課題/領域番号 |
25870669
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研究機関 | 白鴎大学 |
研究代表者 |
山野井 貴浩 白鴎大学, 教育学部, 講師 (40567187)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 進化 / 観察・実験教材の開発状況 / 骨格標本 / ゲンジボタル |
研究実績の概要 |
今年度は、進化に関する観察・実験教材の開発状況の分析ならびに、脊椎動物の進化について学ぶ中学2年生用の観察・実験教材、進化の視点で生物多様性の保全について考える中学3年生用の授業の開発を行った。 CiNiiやインターネットを利用して「進化」「小学校」「中学校」「高校」「理科」「生物」をキーワードとして観察・実験教材の開発を報告した論文を検索した.観察・実験の数は小学校が最も少なく,高等学校が最も多かった.中学校の教材に関しては,「共通性」,「多様性」およびその両方を扱った教材は見られたものの,共通性と多様性を系統と関連させている教材は見られなかった.高等学校用の教材の約半数は,生物の多様性や共通性と系統を関連付ける展開となっていた. 上記の結果を受けて、中学校2年生理科の「生物の変遷と進化」の単元の授業で利用できる教材の開発と授業実践を行った。作製した前肢の骨格標本(カエル、ワニ、トリ)と、ヒトの手の骨格標本(レプリカ)を生徒に比較させ、前肢の骨格にみられる共通性と多様性を明らかした上で、コウモリは脊椎動物の中でどの仲間に分類されるのかを考えさせる観察・実験教材を開発した。授業前後に行った質問紙調査の結果から,授業前は「生物は共通性を保ちながらも多様化してきた」という実感は乏しかったものの、この教材を利用した授業後にはその実感を深めることができることが示唆された。 また、ゲンジボタルの雄の発光パターンの地域差に注目し、同じ種であっても地域ごとに異なる進化をしており、地域集団ごとに保全する必要があることを理解させる授業の開発を行った。中学3年生を対象に実践をし、授業前後に行った質問紙調査の結果から、授業後には進化の視点を持って生物多様性の保全を考えることができるようになったことが示唆された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成26年度は昨年度に行った高等学校生物の教科書分析および今年度行った観察・実験教材分析の分析を踏まえて、中学校理科の教材開発を中心に行った。中学校理科の教科書では「進化」は扱われているものの、観察・実験教材は不足していたことから、生物の共通性と多様性を系統と関連させる観察教材を開発できたことは、小中高を通して進化的な見方を養う教材の開発という本研究の目的において重要な成果と考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
今年度はこれまで開発してきた教材を学術論文としてまとめるとともに、昨年度行うことができなかった系統樹に関する教科書分析(中学校・高等学校)を行う予定である。また陸生植物と水生植物の気孔の分布を比較することで進化的な見方を養成する観察・実験教材の開発も行う予定である。以上を踏まえ、3年間の研究の総括として、小中高を通して進化的な見方を養うためにはどのような課題が残されているかをまとめていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
消耗品の消費税等の金額により若干ではあるものの残額が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
実験器具等の消耗品の購入に利用する予定である。
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