米国カリフォルニア州におけるオルタナティブ学校(alternative schools)とCBO(Community based Organization) の連携による薬物乱用防止教育の制度と実践に関する制度的事例研究を実施した。米国のオルタナティブ教育(alternative education)は、歴史的に、児童生徒固有の特別なニーズへの配慮に基づき、一般の学校の校舎から分離されたクラス及び区画等で提供される非伝統的な教育制度を意味するものであった。しかし、徐々にその社会的な意味内容は変質し、現在では、とりわけ、怠学、薬物、早期妊娠、教師に対する挑戦的な行動等、「逸脱行動」とされる何らかの行動上の問題を抱えた児童生徒への教育を表すようになっている。米国は、現在に至るまで、その政策の成否には賛否両論あるものの、リスクを抱えた児童生徒に対するオルタナティブ教育制度を発展させてきた。そして、その制度的特徴は、地域の関係機関との連携を強調した「多機関的資源」(multi-agency resources)として、オルタナティブ学校を設計している点にある。本研究では、多様なリスクを抱えた児童生徒に対する学校を基点とした多機関連携制度研究として、オルタナティブ教育に着目し、研究を行った。とりわけ、ソノマ郡を対象にコミュニティ・スクールと密に連携しているCBOの一つであるDAAC(Drug Abuse Alternatives Center)について、その組織概要とともに、効果的とされている薬物乱用防止教育”Project SUCCESS”の実践を文献研究とDAACへのインタビュー調査結果をもとに検討した。それを踏まえ、カリフォルニア州のオルタナティブ教育と有効とされる連携に基づく薬物乱用防止教育の事例を通して、その制度的意義と課題について考察した。
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