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2014 年度 実施状況報告書

広告競争における不確実性の影響:モデリングと実証

研究課題

研究課題/領域番号 25870821
研究機関統計数理研究所

研究代表者

高橋 啓  統計数理研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 特任助教 (70595280)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード広告 / 競争 / ゲーム
研究実績の概要

本研究では,広告効果の不確実性が広告戦略へ与える影響を測定するために,1)広告効果の不確実性を考慮した広告競争モデルを構築し,2)企業の広告戦略に広告効果の不確実性がどのような影響を与えるのかについてモデル,実データから検証を行う.具体的な目的は次の4店である.
(1) 広告効果の不確実性を考慮した閉ループの最適広告戦略を導出【理論】
(2) 実際の広告戦略,開ループ戦略との比較【理論,実証】
(3) 広告効果の不確実性の大きさの推定【実証】
(4) 広告における心理的効果の広告競争モデルへの導入の検討【理論,実証】
このうち,本年度は,広告競争もモデリングとして(1),(2)に相当する部分を行った.まず,(1)について昨年度の定式化を基に解析を行った.そして,実際のソルティ・スナックのデータをもとに解析を行った.具体的には,ツリー・モデルを構築し解析した.有限差分法等の適用も念頭においていたが,境界条件の解釈が困難であり,適用を諦めた.解析の結果,季節性を除去した後でも,広告効果の不確実性は大きく(一部(3)に関連),これが理論的には広告戦略に与える影響が大きいことが分かった.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年度遅れ気味であった理論モデルの構築,解析について,やや原始的な方法ながらも問題点を解決し,当初の予定どおり,今年度で終了した.来年度は実証分析にフェーズを移す予定である.

今後の研究の推進方策

今後については,構築したモデルをもとに,予測,検証を行ない,モデルの有効性を確かめる.
同時に,IRIデータ・セットのデータを分析し,時系列の統計モデルを構築し,実証分析を行う.また,得られた研究成果については,順次発表予定である.

次年度使用額が生じた理由

物品費については,他研究費によりパソコンを購入したため不要となった.旅費については概ね計画どおりである.その他についてはデータが無料で入手できたための齟齬である.

次年度使用額の使用計画

今年度は,国際会議×3名で約1,200千円を要し,その他で200千円を使用スル予定である.

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件)

  • [雑誌論文] A new method for parameter estimation of the GNL model using real coded GA2014

    • 著者名/発表者名
      Y. Iida, K. Takahashi and T. Ohno:
    • 雑誌名

      Operations Research Proceedings

      巻: 2013 ページ: 209-215

    • DOI

      10.1007978-3-319-07001-8 28

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 効用最大化と矛盾する心理的効果のGEV モデルにおける表現, 日本オペレーショ ンズ・リサーチ学会和文論文誌2014

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 大野髙裕
    • 雑誌名

      日本オペレーショ ンズ・リサーチ学会和文論文誌

      巻: 57-4 ページ: 67-91

    • DOI

      10.15807/torsj.57.67

    • 査読あり
  • [学会発表] Frequent Shoppers Programの個人別影響分析2015

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 鈴木慎将
    • 学会等名
      パーティクルフィルタ研究会
    • 発表場所
      宮崎
    • 年月日
      2015-02-21 – 2015-02-21
  • [学会発表] 状態空間モデルを用いた検索連動型広告における広告効果の予測2014

    • 著者名/発表者名
      田中日瑛, 高橋啓, 大野髙裕
    • 学会等名
      SSI2014
    • 発表場所
      岡山
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-23
  • [学会発表] Web サイト情報からの中古車販売タイミングの予測2014

    • 著者名/発表者名
      高橋啓, 梶佑輔
    • 学会等名
      SSI2014
    • 発表場所
      岡山
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-23
  • [学会発表] トランクィリティに対する注意2014

    • 著者名/発表者名
      高橋啓
    • 学会等名
      第53 回日本経営システム学会全国研究発表大会
    • 発表場所
      愛知
    • 年月日
      2014-10-18 – 2014-10-19
  • [学会発表] Closed-loop Nash equilibria strategy under uncertainty of advertising effect in advertising competition2014

    • 著者名/発表者名
      Y. Iida, K. Takahashi and T. Ohno:
    • 学会等名
      International Conference on Operations Research 2014
    • 発表場所
      Aachen, Germany
    • 年月日
      2014-09-02 – 2014-09-04

URL: 

公開日: 2016-06-01  

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