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2015 年度 研究成果報告書

広告競争における不確実性の影響:モデリングと実証

研究課題

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研究課題/領域番号 25870821
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
社会システム工学・安全システム
研究機関統計数理研究所

研究代表者

高橋 啓  統計数理研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 特任助教 (70595280)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード広告 / 広告競争 / 微分ゲーム / 有限要素法 / 状態空間モデル / 心理的効果
研究成果の概要

本研究では,広告競争における不確実性について理論面,実証面から研究を行った.
理論面では,Vidale-Wolfeモデルに不確実性を導入したモデルを構築し,閉ループによる解(最適広告投入量,その場合の企業の利潤)を求めた.得られた最適広告投入量はバンバン制御になることが分かった.
実証面では,広告効果の不確実性の大きさについて季節調整後の時系列で推定したところ,株式市場等で観測される不確実性の大きさに比べ大きいことがわかった.

自由記述の分野

マーケティング

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公開日: 2017-05-10  

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