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2015 年度 実施状況報告書

明治期の初等修身教科書に採用された寓話・童話・昔話のエートス分析的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25870826
研究機関早稲田大学

研究代表者

坂本 麻裕子  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助教 (40648317)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード修身 / 教科書 / 昔話 / 伝記
研究実績の概要

【研究目的:何を解明しようとしたのか】
本年度、申請者は1、前年度に引き続き修身教科書に掲載された寓話・童話に関する調査を行った。その結果、新しい掲載テキストがないことから、2、昔話テキストの調査、3、修身教育素材としての伝記と口承文芸の関連性に関する調査に着手した。
【研究方法:どのような方法で研究を進めたか】
具体的にはデータベース、大学図書館、東書文庫の調査を行った。一冊一冊の中身を読んでいく作業が必要なため、次のような手順で進めた。1、所蔵されている修身教科書の所在を確認し、グリム童話・イソップ寓話及び日本昔話の掲載の有無を調査した。発見された文献は、状態が悪いため、複写申請は限られた枚数しかできなかった。そのため、テキストをPCで手入力する作業を進めた。2、修身教育イデオロギーのエートスを補強するため、修身教科書や修身教育をめぐる教育学者の言説を再考する作業を行った。3、グリム童話・イソップ寓話・昔話と関連すると思われる伝記テキストの収集にも着手した。1~3は、現在も引き続き資料収集と分析を行っている。
【研究成果:成果としてどのようなことが明らかになったのか】
1、特にグリム童話、イソップ寓話に関して新しいテキストは発見されなかった。2、一方、伝記テキスト「二宮金次郎」が非常に多く散見され、従来の伝記とは異なる書き換えが窺えるテキストがあったため、分析を行った。(伝記「二宮金次郎」は、イソップ寓話と連結させている修身教科書があるため、重要なテキストであるといえる。)分析の結果、二宮金次郎のテキストから〈家庭〉との関連が明らかとなった。今後、教科書掲載のテキストと教科書外のテキストとの比較を含め、詳細な分析を行い、発表準備を進めていく予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

平成27年度も東書文庫の調査が、予定通りに進まなかった。これまで、研究代表者の現在の仕事状況と東書文庫の開室日程(平日のみ)が合わず、調査が遅れ気味であった。そのため、本年度は研究代表者の長期休暇時期に大型調査を計画した。しかし、東書文庫が諸事情によって臨時休館してしまった。結果、調査が滞ってしまった。

今後の研究の推進方策

本年度は研究代表者の長期休暇時期に大型調査を計画した。しかし、東書文庫が諸事情によって臨時休館となった。結果、調査が滞ってしまった。
したがって、来年度は資料調査先を東書文庫にこだわらず、データベースも含め範囲を広げる。また、収集した資料の状況を鑑み、今後は研究テーマも伝記との比較までを視野に入れ、進める。

次年度使用額が生じた理由

平成27年度も東書文庫の調査が、予定通りに進まなかった。これまで、研究代表者の現在の仕事状況と東書文庫の開室日程(平日のみ)が合わず、調査が遅れ気味であった。そのため、本年度は研究代表者の長期休暇時期に大型調査を計画した。しかし、東書文庫が諸事情によって臨時休館となった。結果、調査が滞ってしまった。

次年度使用額の使用計画

したがって、1、翌年度は本年度進まなかった日本昔話に関する調査を進める。2、資料調査先を東書文庫にこだわらず広げる。また、収集した資料の状況を鑑みて、伝記との比較を視野に、研究テーマの対象資料を広げる。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 明治期の修身教科書にあらわれた模範的子ども像―伝記テキストの分析―2016

    • 著者名/発表者名
      坂本麻裕子
    • 学会等名
      アジア教育史学会
    • 発表場所
      中部大学(愛知県、名古屋キャンパス)
    • 年月日
      2016-02-27

URL: 

公開日: 2017-01-06  

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