• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

明治期の初等修身教科書に採用された寓話・童話・昔話のエートス分析的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25870826
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 思想史
社会学
研究機関早稲田大学

研究代表者

坂本 麻裕子  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 助教 (40648317)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード修身教育 / 明治文化 / 寓話 / 童話 / 昔話
研究成果の概要

本研究は明治期の修身教育イデオロギーがどのように形成されていたかを明らかにするため、修身教科書に掲載された口承文芸の変容と伝記テキストとの関連を考察した。研究方法は、全国に散在している修身教科書を調査し分析した。結果は次の3点である。1)小学校の修身教科書に掲載されたイソップ寓話・グリム童話・日本昔話の新しいテキストは見つからなかった。2)文部省がつけた付箋は、日本の神話に関連する修正が多い傾向が示唆された。3)イソップ寓話と関連付けられていた二宮金次郎の伝記は、徐々に〈父-子〉から〈母―子〉へと結びつきを強めていくことがわかった。寓話と伝記の関連性を考察するための伝記側の資料を整えられた。

自由記述の分野

文化学

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi