• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

協同学習活動を促進するぺダゴジカルエージェントに関する実験とその応用

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25870910
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 認知科学
学習支援システム
研究機関立命館大学 (2014-2015)
筑波大学 (2013)

研究代表者

林 勇吾  立命館大学, 文学部, 准教授 (60437085)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードエージェント / 協同学習 / インタラクション / インタフェース
研究成果の概要

本研究ではweb上で利用可能な教育用対話エージェントの開発とその評価を行った.本システムを利用する学習者は,webブラウザ上で本システムにログインし,エージェントと会話をすることができる.ここでは,大学生の学習者が専門領域で学んだ概念について,エージェントに説明活動を行うことで理解を深めていくことができるか検討した.本システムを利用した大規模な調査を行い,学習者の発話をもとに概念への理解度の分析を行った.語彙ネットワーク分析を行った結果,エージェントへの説明活動を通じた概念への理解が深まるプロセスを確認することができた.

自由記述の分野

認知科学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi