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2015 年度 研究成果報告書

ヴィゴツキーの児童学理論を中心とした子どもの社会文化的移行に関する基礎的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25871008
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
子ども学(子ども環境学)
研究機関福岡女学院大学

研究代表者

岡花 祈一郎  福岡女学院大学, 人間関係学部, 講師 (50512555)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードヴィゴツキー / 就学 / 移行 / 児童学 / 社会文化的アプローチ / 遊び
研究成果の概要

本研究の目的は、小学校への就学という移行を社会文化的な視点からとらえなおし、その意味を再考することであった。本研究では、ヴィゴツキーの児童学で行った研究知見を手がかりとしながら、就学移行プログラムを構築した。
その結果、以下の2つの視座を得ることができた。第一に、年齢発達と環境の変化にともない個人の「情動体験」が変容することである。このことは、「発達の社会的状況」の変化により、個人の経験の有り様が変化することを示唆している。第二に、就学移行期は「発達の危機」として子どもの態度や行動に表れ、一見するところの否定的であるが、それは次への発達の契機を孕んだものであった。

自由記述の分野

保育学・幼児教育学

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公開日: 2017-05-10  

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