申請者は従来研究で,安全な医療を提供するために,医療従事者に教育しておくべき項目を網羅的に列挙し,一覧表として整理した.実際に教育するためには,この一覧表から教育項目を選ぶ必要がある.病院には,多くの職員がおり,皆が同じ役割を担うのではなく,それぞれの役割を果たすことで,医療安全マネジメントシステムは有効に機能する.昨年度までに,教育項目一覧表を用いて,医療安全マネジメントシステムを運営する上での役割に応じた教育カリキュラムを立案する方法を確立した.また,2つの病院で提案方法に基づいて教育カリキュラムの素案を立案した. 今年度は,まず,教育カリキュラムの精緻化を図った.具体的には,医療安全管理者と議論し,習得すべき能力や教育項目に抜け漏れがないかを確認した.また,具体的な教育内容,教育方法を議論し,詳細な教育計画を設計した.この計画に沿って,実際に2つの病院で教育を実施することができた. 次に,カリキュラム立案時に特定した能力を習得できているかどうかを確認するためのアンケートや理解度テストを作成する方法論を確立した.この方法に基づいて評価ツールを作成し,実施した教育を評価して,その有効性を確認した. さらに,上記の2病院に加えて,別の1病院の計3病院で立案された教育カリキュラムを比較した.その結果,新人職員が習得すべき能力と,新人職員向けの教育カリキュラムは共通点が多かったため,それらをより深く比較,考察し,新人職員向けの標準教育カリキュラムを確立した.また,標準教育カリキュラムに沿って,標準的な教育テキストも一部開発することができた.なお,新人職員以外の対象者に対する教育カリキュラムは,各病院での育成方針の違いにより,相違点が多いことが明らかとなった.
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