• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

階層・ジェンダーによる教育達成格差の心理社会的メカニズムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25885007
研究種目

研究活動スタート支援

研究機関東北大学

研究代表者

鳶島 修治  東北大学, 教育学研究科(研究院), 博士研究員 (30708350)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
キーワード教育社会学 / 教育機会の不平等 / 社会階層 / ジェンダー
研究概要

本研究は、出身階層やジェンダーによる教育達成格差が生じる心理社会的メカニズムの解明を目的としている。本年度は、関連領域の文献レビューを進めるとともに、国際学力調査PISA(Programme for International Student Assessment)やTIMSS(Trends in International Mathematics and Science Study)、および「学力実態調査」(ベネッセコーポレーション)の公開データの二次分析を中心に研究を進めた。主な研究成果は下記のとおりである。
1.PISA2003の日本調査データを使用し、高校生の教育期待に対する性別と出身階層の影響について、学業的自己概念(academic self-concept)や学業的自己効力感(academic self-efficacy)による媒介に着目した分析を行った。分析の結果、教育期待に対する性別と出身階層の影響は数学自己効力感(math self-efficacy)によって部分的に媒介されていることが明らかになった。この知見は教育達成の男女間格差・階層間格差が生み出されるメカニズムの解明に寄与するものである。
2.PISA2003の日本調査データを使用し、学業的自己概念に対する学校平均学力の効果――いわゆる「井の中の蛙効果(big-fish-little-pond effect)」――についてマルチレベル分析による検討を行った。分析の結果、学校平均学力は学業的自己概念に対して負の直接効果をもつと同時に、学校の地位に関する生徒の認識を媒介した正の間接効果をもつこと、前者は後者に比べてはるかに大きく、結果として学業的自己概念に対する学校平均学力のnet effectは負の値をとることが示された。
このほか、TIMSSの日本調査データや「学力実態調査」のデータを用いて、中学生の主観的能力と教育期待/教育アスピレーションの関連についての分析に着手した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画どおり文献レビューとPISAデータ等の二次分析を進めることができた。本年度の主要な研究成果についてはすでに論文を執筆・投稿している。

今後の研究の推進方策

次年度も、当初の計画どおり、PISAやTIMSS等の学力調査の公開データを用いた二次分析を中心に研究を進める。ただし、研究を進めていく中で二次分析の限界も明らかになってきたため、当初の計画を一部変更し、公開データの二次分析を補う形で、小規模なWEB調査を独自に実施する予定である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 学業的自己概念に対する学校平均学力の対比効果と同化効果2014

    • 著者名/発表者名
      鳶島修治
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 第62集第2号 ページ: 印刷中

  • [学会発表] 教育期待のジェンダー差と学業達成に関する自己認識

    • 著者名/発表者名
      鳶島修治
    • 学会等名
      日本教育社会学会第65回大会
    • 発表場所
      埼玉大学

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi