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2014 年度 実績報告書

階層・ジェンダーによる教育達成格差の心理社会的メカニズムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25885007
研究機関東北大学

研究代表者

鳶島 修治  東北大学, 教育学研究科(研究院), 助教 (30708350)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
キーワード教育社会学 / 教育期待 / 社会階層 / ジェンダー / PISA
研究実績の概要

本年度の主な研究成果は次の2点にまとめられる。第一に、2003年に実施された国際学力調査PISA(Programme for International Student Assessment)のデータを用いて、教育期待に対する性別と出身階層の影響について日米比較を行った。日本とアメリカの共通点として、生徒の教育期待(大学進学を期待するかどうか)に対して数学自己効力感という主観的要因が正の効果をもっている点、また、数学の学力を一定とした場合、男子の数学自己効力感が女子に比べて高い点を指摘できる。ただし、日本と異なりアメリカでは女子の方が大学進学を期待しやすい。そのため、日本では数学自己効力感による媒介を考慮することで大学進学期待に対する性別の直接効果が小さくなるが、アメリカでは逆に数学自己効力感による媒介を考慮することで大学進学期待に対する性別の直接効果が大きくなる。なお、大学進学期待に対する出身階層の効果については日米どちらに関しても約5%が数学自己効力感によって媒介されている。
第二に、ベネッセコーポレーション「学習基本調査」の公開データをもとに二次分析を行い、中学生の「がんばればとれると思う成績」という今後の努力による学力向上の可能性を考慮に入れた主観的要因に着目した分析を行った。分析の結果、学力や成績自己評価を一定とした場合にも、高学歴の親をもつ生徒はそうでない生徒に比べて「がんばればとれると思う成績」が高いこと、また、「がんばればとれると思う成績」が高い生徒ほど大学進学を期待しやすいことが明らかになった。

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学力の階層差と授業方法の関連――マルチレベル分析による検討2015

    • 著者名/発表者名
      鳶島修治
    • 雑誌名

      社会学研究

      巻: 95 ページ: 1-23

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 高校生の教育期待に対する性別と出身階層の影響――学力に関する自己認知の媒介効果の検討2014

    • 著者名/発表者名
      鳶島修治
    • 雑誌名

      社会学評論

      巻: 65(3) ページ: 374-389

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 現代中学生の主観的能力と教育アスピレーション2014

    • 著者名/発表者名
      鳶島修治
    • 学会等名
      第87回日本社会学会大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2014-11-23
  • [図書] SPSSによる応用多変量解析2014

    • 著者名/発表者名
      三輪哲・林雄亮(編著)
    • 総ページ数
      320(分担執筆: pp.131-146, pp.253-277)
    • 出版者
      オーム社

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公開日: 2016-06-01  

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