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2014 年度 研究成果報告書

現代社会における都市住宅の動向とその変化の方向性に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 25885022
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 社会学
研究機関東京大学

研究代表者

山本 理奈  東京大学, 総合文化研究科, 学術研究員 (50708500)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
キーワード住宅 / 都市 / 都市・住宅政策 / 居住福祉 / 快適性 / 消費社会 / メディア / 広告
研究成果の概要

本研究の目的は、超高層マンションの調査を通して、現代社会における都市住宅の動向とその変化の方向性を、消費社会論・メディア論の視点から分析することにある。分析の結果、国内の大都市圏地域と観光都市地域では、住宅広告の重点の置き方に相違が認められた。ただし、その地域差は限定的なものにとどまり、むしろ主要な語りのコードは地域を超えて共有されていることが明らかとなった。これに対し、東京と海外の主要都市とのあいだには、広告表現のモードに明らかな差異が見受けられた。こうしたモードの差異は、購買層や購入動機の差異と深く関わっていると考えられ、この点についての比較研究が今後の課題となる。

自由記述の分野

社会学

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公開日: 2016-06-03  

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