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2014 年度 実績報告書

教育方法学的接近による協同学習過程分析モデルの開発と実証

研究課題

研究課題/領域番号 25885041
研究機関福井大学

研究代表者

藤井 佑介  福井大学, 教育学研究科(研究院), 特命助教 (20710833)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
キーワード授業リフレクション / 授業研究 / 協同学習 / 授業洞察
研究実績の概要

本研究の目的は、近年、教育現場にて広く取り組まれている協同学習の過程分析に関するモデルの開発と実証を教育方法学的接近を通して行うことである。2014年度は2013年度に開発したモデルを基にして、GDの活用に着目して研究を行った。
(1)2013年度に開発した新たなGD表(SCATやカテゴライズの活用)を用いて、授業者ならびに参観者を含めた授業リフレクションを実施した。その中で、授業者は無意識(暗黙知の中)に行っていた協同学習の戦略や配慮が顕在化され、授業を振り返り再構成する材料となった。また、参観者にとっても客観的に授業を位置づけていく上で、重要な資料となり得た。
(2)さらに、授業に関わりのない第3者(実践家)にGD表とビデオを活用した洞察を行ってもらった。その結果、第3者にとってもGD表は自身の実践を省察する材料になるとともに、子どもへの教材として活用したといった新たな活用の可能性が示唆された。
以上、2014年度の研究成果として得られた知見は、GD表が授業者ならびに参観者が授業研究及びリフレクションする際の資料となり得ること、さらに第3者にとっても授業を分析する際の有効な資料となり得ることということである。また、授業研究や授業分析だけではない新たな活用の方法も示唆された。

現在までの達成度 (段落)

26年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] GD(Group Discussion)表を活用した授業省察の意義と可能性2015

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介 水野正朗
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 11 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 協同学習過程における逐語記録の可視化に関する研究ー中村亨による発言表をてがかりとしてー2015

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 8 ページ: 印刷中

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 理論と実践の架橋に基づく実践研究者の役割と教職大学院の布置ー授業の見方と授業研究の居方ー2014

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 学会等名
      九州教育学会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 年月日
      2014-12-07
  • [学会発表] GD表を用いた授業リフレクションに関する研究ー授業者へのインタビュー分析を中心にー2014

    • 著者名/発表者名
      藤井佑介
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-10-25

URL: 

公開日: 2016-06-01  

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