• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

小学校国語科の読みと幼稚園領域ことばの教師の教授スタイルに関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25885070
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関國學院大學

研究代表者

吉永 安里  國學院大學, 公私立大学の部局等, 助教 (50714721)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
キーワード幼小連携 / 言葉 / 国語 / 教授スタイル
研究成果の概要

幼小移行の円滑な移行を促す幼小の教師の教授スタイルを検討した。日本、アメリカ、ベルギーとの国際比較も行った。日本では、幼小とも集団活動であるが、幼では自己発揮が求められ、小では学習規律、自己抑制を求める傾向にあった、また、小で文字指導が行われる他、言語性の促しレベルは幼小とも変わらなかった。アメリカでは、ともに文字指導が行われ、高度な言語性の促しがなされていた。幼小とも個別活動が多く、自己抑制を求める傾向が強かった。ベルギーも幼小とも集団活動で、幼では自己発揮、小で自己抑制を求めていた。文字指導は小から行われ、言語性の促しは幼稚園は日本の幼より低く、小は同程度であった。

自由記述の分野

国語教育

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi