本研究は,脳損傷による失書(時が読めるけれど書けない)症状の理解や,より優れた臨床評価の開発を目指す基礎研究である。具体的には,失書検査やリハビリにおいて,患者がどの程度“上手く”文字が欠けているかについての比較基準を定めることを第一の目的に置いた。次に,臨床現場における書字障害の程度を簡易的に計測する方法提案することを第二の目的とした。 初年度には,健常者に対してペンタブレットを用いた学習実験を行った。実験では,新規文字をなぞる課題を行い,運動時間(描画時間)を固定する条件と,固定せずに出来るだけ速く書く条件を比較した。学習の結果,どちらの条件でもトレードオフの観点から学習効果は見られた。すなわち,運動時間を固定する条件では,エラーが減り,出来るだけ速く書く条件では,エラーはあまり変わらず運動時間が減った。知見自体の新奇性はないものの,本研究は,エラーの指標を定量的に計測し,かつ5日間という比較的長時間のデータを取得した点が新しく,長期のリハビリ状況における基準データとして有用である。 さらに,失書患者に対しては,試験的にタブレット端末(iPad)での書字運動測定を行った。この測定は,臨床現場における簡易なリハビリツールおよび書字能力の定量的測定目的での使用を目指している。現段階での解析は少数例のものになるが,この測定は簡易なデータ取得ツールとして一定の有用性を示した。しかし同時に,サンプリングレートや解像度による解析の問題点も示した。今後は,これらの問題点の改善とともに,健常者を含め多数例での大規模なデータ取得・解析を行っていく。
|