研究実績の概要 |
本研究の目的は、大学生の学習ダイナミクスと結びついたキャリア形成を捉えるための理論的・実証的枠組みの構築を図ることである。大学生の学習ダイナミクスと結びついたキャリア形成を捉えるための着眼点として、「学習に関する時間的展望」が有望なものとして見出された。 1.学習とキャリア形成の関係構造として、大学生の「学習に関する時間的展望」に関する理論的・実証的検討が進められた(大学教育学会誌36(1))。 2.大学生の認知的・人格的・社会的成長を含む幅広い成長理論をレビューした理論研究が公刊された(京都大学高等教育研究20) 3.サービス・ラーニングとキャリア教育に関するアクションリサーチも進められた(立命館大学高等教育研究15, ボランティア学研究15)
|