• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

音楽療法場面の映像記録の時系列分析を通じた対象児・臨床者間の相互作用と自我形成

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25885111
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関武庫川女子大学

研究代表者

竹原 直美  武庫川女子大学, 音楽学部, 助教 (90707324)

研究協力者 矢野 環  同志社大学, 文化情報学部, 教授 (10111410)
研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
キーワード音楽療法 / 特別支援教育 / 障がい児 / 表現・コミュニケーション / 発達 / 行動観察 / 音声・映像 / 評価・構築・分析
研究成果の概要

本研究の目的は、音と映像の蓄積・分析による新たな音楽療法の支援・評価法を確立することである。
研究では、発達に心配のある子どもを対象として、音楽療法中の対象児童と臨床者間の相互コミュニケーションの形成過程に着目した調査を行った。
本研究で確立した質的・定量的評価と時系列分析の統合的活用は、子どもの社会性の変化、前言語・非言語コミュニケーション(音声表現、楽器操作、身体動作、注意行動)の発達変化と、これらの時間的関係を可視化できる手法であり、広く発達支援の現場で適応できる。

自由記述の分野

音楽療法

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi