• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2025 年度 審査結果の所見

教育行政データのミクロ計量分析:介入調査と自然実験によるアプローチ

研究課題

研究課題/領域番号 25H00538
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関東京大学

研究代表者

田中 隆一  東京大学, 社会科学研究所, 教授 (00397704)

研究分担者 Weese Eric  東京大学, 社会科学研究所, 教授 (50777844)
白 羽  東北大学, 経済学研究科, 講師 (10972846)
Li Yanjun  東北大学, 経済学研究科, 講師 (60972742)
井上 敦  公益財団法人NIRA総合研究開発機構, 研究調査部, 主任研究員 (30794664)
竹橋 洋毅  奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (70583871)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
学術的意義、期待される成果

急速な人口減少を経験する我が国において、効率的な学校教育政策の立案は最重要課題の一つであり、初等中等教育における学校現場での大規模な介入調査という新しい視点の導入は、学術的・政策的に意義がある。応募者は、介入調査のデータを大規模個票データと結合することも計画しており、これにより精緻な分析が可能になることが期待される。

URL: 

公開日: 2025-07-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi