• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2025 年度 審査結果の所見

インクルーシブキャンパス構築への教育臨床研究:発達障害への社会的障壁の解消を図る

研究課題

研究課題/領域番号 25H00570
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関九州大学

研究代表者

田中 真理  九州大学, 基幹教育院, 教授 (70274412)

研究分担者 清家 久美  立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 教授 (00331108)
滝吉 美知香  岩手大学, 教育学部, 准教授 (00581357)
丸谷 浩介  九州大学, 法学研究院, 教授 (10310020)
吉田 ゆり  九州大学, 基幹教育院, 教授 (20290661)
稲葉 美由紀  九州大学, 共創教育推進センター, 教授 (40326476)
苅田 知則  愛媛大学, 教育学部, 教授 (40363189)
李 煕馥  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, その他部局等, 特任研究員 (40708385)
立脇 洋介  九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (50511648)
大野 愛哉  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (60971728)
鈴木 大輔  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 特任講師 (70455814)
菊池 哲平  熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70515460)
永瀬 開  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70784495)
西山 久子  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80461250)
羽野 暁  九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 特任准教授 (80633213)
蓮澤 優  九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 准教授 (80963446)
脇浜 幸則  九州大学, 基幹教育院, 助教 (80982884)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
学術的意義、期待される成果

大学における発達障害学生の包摂を阻害する社会的障壁を解明しようとする意欲的な研究で、発達障害の学生が激増する大学にとって意義が大きい。発達障害という不可視的な障害者を包摂するための重要な研究である。ICTを交えたサイバーフィジカルシステムが視野に入っていることや、大学の中の関連部署の担当者・責任者らにより生態学的・社会科学的観点も取り入れた研究であることに意義がある。

URL: 

公開日: 2025-07-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi