• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

生涯学習基盤としての大規模オンラインコース(MOC)の構築と運用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26242013
研究機関放送大学

研究代表者

山田 恒夫  放送大学, 教養学部, 教授 (70182540)

研究分担者 山地 一禎  国立情報学研究所, 学術認証推進室, 准教授 (50373379)
梶田 将司  京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (30273296)
内海 成治  京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
小川 寿美子  名桜大学, 人間健康学部, 教授 (20244303)
仲林 清  千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20462765)
小林 亜樹  工学院大学, 情報学部, 准教授 (30323801)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワードMOC / オンラインコース / 学習解析 / 学習コミュニティ / リポジトリ連携 / 学習ログ / 国際標準化 / e-Learning
研究実績の概要

「MOC (大規模オンラインコース)プラットフォームと地域対応化」研究グループでは、さらに対象を広げ、オープンコンテンツをベースにした大規模公開オンラインコース(OER-MOOC)のビジネスモデル(アジアのMOOCプロバイダー対象)と北米型MOOCのビジネスモデルおよび付加価値サービスについて調査するとともに、Asia MOOCポータル(AAOU)、MOOCに関するアジア欧州比較調査(eASEM)、MOC型eLearningシステム導入支援(イラン、ブータン等)と連携し、実現可能性検証のためのプラットフォームを構築、一部実証実験を実施した。
「学習データベース・学習解析」研究グループでは、MOCの要素技術に関する国際標準化(特にCaliper AnalyticsとexAPI)を比較するために、国内MOOCプラットフォーム事業者間で共同して学習イベントストア(学習ログストア、学習活動データベース)を構築し、学習測定解析ツールの相互運用実験環境を準備した。
「素材リポジトリ連携」研究グループでは、各国の学術教育メタデータ管理機関、特にGLOBE メンバー機関を中心に、学習のパーソナル化に向けた、コンテンツリポジトリのメタデータの高度化(コンピテンシ―モデルやマイクロクレデンシャルとの連携)に関し、2-3の専門分野を選定、検討を開始した。
「MOOC 質保証」研究グループでは、海外と共同で、マイクロクレデンシャル、「コース認証」や単位互換など制度的要件、IMS Global等のデジタルバッジなど技術的要件の比較検討を実施した。
「生涯学習のためのグローバルコミュニティ」研究グループでは、放送大学MOOCおよび国際ボランティア学会と共同で、サイバー空間での自律的な学習コミュニティ活動に関する調査を実施、同空間における生涯学習コミュニティの生成・発展の要件を分析した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本分野(eLearningによる教育改革・学習改善)におけるフロンティアを開拓しようとする研究であり、大局的観点を見失わずトレンドと乖離しないよう配慮しつつ、研究を進めてきた。過去3年間適切な位置を占めながら、単なる調査研究にとどまらず、具体的なサブシステムを開発し、その一部についてはすでに発表した。本分野の研究者を含むステークホルダーの関心はすでに、MOOCそのものから、その本質的特徴である機械による学習過程のパーソナル化の実現、学習情報ビッグデータと学習解析の活用に移ってきているといえる。本研究課題でも、第2年度以降の成果の多くは、学習解析と学習ログデータベース構築の部分であげられた。ただ、今後は、素材コンテンツの蓄積選択や、ePortfolioやデジタルバッジも含む統合的生涯学習プラットフォームの実現が課題となり、システム間連携や相互運用性を実現する国際標準化にも関心が拡大する(こうした概念は、「次世代デジタル学習基盤」と称されるようになった)。本研究課題はすでにこうした項目も研究目標としており、引き続きグループ間でバランスのとれた研究を進めるとともに、グループ間での研究成果の共有を図る必要がある。グローバルコミュニティにおける教育学習資源や学習空間の共有も重要な課題であり、「生涯学習のためのグローバルコミュニティ研究」では、関連諸学会等のご協力も得て、国際ボランティア学・国際開発論、第2言語教育の分野で研究を進める。

今後の研究の推進方策

申請時、本研究の目的として、これまでの学習コンテンツ開発流通・共有再利用分野における研究成果を基礎に、生涯学習基盤としての大規模オンラインコース(MOC)の可能性に着目し、その構築と運用に関わる諸問題を分析し、MOCシステムの要件、持続可能なビジネスモデル、学習コミュニティ(特にサイバー空間におけるコミュニティ)の振る舞いを検討するとした。当初3年間を終えて、国内外の状況はおおむね本研究の予想通りに推移していると考えられる。途上国においてもMOOCを含む多様な学習プラットフォームの導入は進むが、先進国とは異なる進化を遂げつつある。高品質なコンテンツの配信手段としてMOOCを利用するが、きめ細かい指導は各機関のSPOCや対面授業で行い、コース全体の質向上を図るという方向性が見えてきた。先進国では、個々の学習過程をいかに最良のものにするかという意味でのパーソナル化(Personalization)に焦点が当てられ、LMSを中心に、学習オブジェクト共有再利用エコシステム(素材リポジトリを含む)、学習解析システム(学習ログストアを含む)、学習成果管理システム(ePortfolio、デジタルバッジ、教務情報システムを含む)の高度な連携(国際標準化を含む)が図られようとしている。こうした状況は、まさに本研究課題が取り上げたテーマそのものであり、最終年度は海外での最新動向(「次世代電子情報基盤(NGDLE)」など)も視野に入れながら、統合的な生涯学習基盤はどうあるべきか、成果の統合を図る。本研究課題の対象(新たなデジタル学習基盤の形成)は学術分野として確実に成長を遂げる一方、国内外の研究の差はむしろ拡大している印象がある。このため、本研究課題の整備する検証環境や学習ログデータは研究期間終了後、しかるべき権利処理を行ったのち、共有の研究資源として再利用できるような配慮も必要と考えている。

  • 研究成果

    (25件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 2件、 査読あり 1件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 9件、 招待講演 8件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 情報化社会における国際ボランティア活動2017

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 雑誌名

      ボランティア学研究

      巻: 17 ページ: 5-12

  • [雑誌論文] 次世代電子学習環境(NGDLE)に向けた国際標準化の動向2017

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫・常盤祐司・梶田将司
    • 雑誌名

      情報処理

      巻: 58(5) ページ: 412-415

  • [雑誌論文] 特集「21世紀の国際ボランティア」2017

    • 著者名/発表者名
      小川寿美子
    • 雑誌名

      ボランティア学研究

      巻: 17 ページ: 1-4

  • [雑誌論文] ICT-enhanced GNH Society in Bhutan.2017

    • 著者名/発表者名
      Kawai, A.,Wandgi, T., Galay, P., Dorji, C., Miwa, M., & Yamada, T.
    • 雑誌名

      Journal of The Open University of Japan

      巻: 34 ページ: 1-15

    • 国際共著
  • [雑誌論文] タグ付けによる情報指向ネットワークにおける検索時冗長トラヒックを抑制する経路表構成2017

    • 著者名/発表者名
      小林亜樹・高崎尚人
    • 雑誌名

      信学技報 IN2016-116

      巻: 116 ページ: 115-120

  • [雑誌論文] The Effect of Home-Based Records on Maternal and Child Health Knowledge and Practices in Indonesia: Meta-analyses from the Indonesian Demographic and Health Surveys2016

    • 著者名/発表者名
      Baequni, Yasuhide Nakamura & Fase Badriah
    • 雑誌名

      Journal of International Health

      巻: 31(2) ページ: 87-97

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] グローバル時代のプライマリヘルスケア.2016

    • 著者名/発表者名
      中村安秀
    • 雑誌名

      保健の科学

      巻: 58(2) ページ: 76-80

  • [雑誌論文] 対面とチャットによる議論の差に関する学習効果について2016

    • 著者名/発表者名
      赤堀侃司
    • 雑誌名

      教育テスト研究センター年報

      巻: 1 ページ: 14-21

  • [雑誌論文] Specifying a Trust Model for Academic Cloud Services2016

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, K., Nakamura, M., Nagai, Y., Ito, T., Sato, H.
    • 雑誌名

      IEEE International Conference on Mobile Cloud Computing, Services, and Engineering

      巻: 4 ページ: 91-99

  • [学会発表] IMS Global Learning Consortiumと日本IMS協会について.2017

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      日本教育工学会 2016年度 産学協同セミナー「教育ビックデータ・学習資源の共有の実現に向けて:教育工学の立場から国際標準規格の必要性を考える」
    • 発表場所
      株式会社内田洋行 新川オフィス ユビキタス協創広場CANVAS)
    • 年月日
      2017-03-25
    • 招待講演
  • [学会発表] MOOC and Learning Analytics: Issues at Subject / Program Level2017

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T.
    • 学会等名
      The First Asia-Pacific MOOCs Stakeholders Summit
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2017-03-02
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本版NGDLEを考える:学習解析・教育情報システム連携・国際標準化2016

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫・常盤祐司・柴山悦哉・中野裕司
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会(AXIES)2016年度年次大会
    • 発表場所
      京都国際会館
    • 年月日
      2016-12-14 – 2016-12-16
  • [学会発表] Report from a Japanese expert2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T.
    • 学会等名
      UNESCO Asia OER Regional Consultation
    • 発表場所
      Kuala Lumpur, Malaysia
    • 年月日
      2016-11-30 – 2016-12-01
    • 国際学会
  • [学会発表] MOOC and Learning Analytics: The Catalysts for Self-Directed Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T.
    • 学会等名
      LEARNTech Asia 2016
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2016-11-17 – 2016-11-18
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Analysis of learning Processes and outcomes in an OUJ-MOOC practice2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T., Yamaji, K., Hori, M. & Ono, S.
    • 学会等名
      the 30th AAOU Annual Conference
    • 発表場所
      Crowne Plaza Manila Galleria, Manilla, the Philippines
    • 年月日
      2016-10-26 – 2016-10-28
    • 国際学会
  • [学会発表] MOOC as a testbed for Next-Generation Digital Lifelong Learning Infrastructure2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T.
    • 学会等名
      ASEM Forum on Lifelong Learning 2016: 21st Century Skills
    • 発表場所
      Danish School of Education, Aarhus University, Copenhagen, Denmark
    • 年月日
      2016-10-03 – 2016-10-05
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] MOOCs and Education in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T.
    • 学会等名
      Symposium on MOOCs and Education in Asia
    • 発表場所
      Univesrsitas Trerbuka, Jakarta, Indonesia
    • 年月日
      2016-08-05 – 2016-08-06
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Higher Education Reform and the Next Generation of MOOC2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T.
    • 学会等名
      The 7th International e-Learning Conference 2016 (IEC2016)
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 年月日
      2016-07-28 – 2016-07-29
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] JMOOC update2016

    • 著者名/発表者名
      Yamada, T.
    • 学会等名
      11th National e-Learning Seminar and Workshop 2016 “MOOC and Innovation for Future Learning”
    • 発表場所
      Chiangmai University, Chiangmai, Thailand
    • 年月日
      2016-07-25 – 2016-07-26
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育におけるビッグデータ・学習資源共有の実現に向けて~国際標準化規格に関するIMS Japan立ち上げの経緯と世界の潮流~2016

    • 著者名/発表者名
      山田恒夫
    • 学会等名
      New Education Expo 2016
    • 発表場所
      東京ファッションタウン
    • 年月日
      2016-06-03
  • [学会発表] Harnessing Artificial Intelligence and Open Education for Lifelong Learning: How can we empower communities through technology in the 21st Century?2016

    • 著者名/発表者名
      Iiyoshi, T.
    • 学会等名
      Changwon/UNESCO Asia-Pacific Regional Education Conference
    • 発表場所
      Phuket, Thailand
    • 年月日
      2016-05-09 – 2016-05-10
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 被支援者によるボランティア活動の展開ー東日本大震災のケースー2016

    • 著者名/発表者名
      内海成治
    • 学会等名
      国際教育研究フォーラム2016年春季大会
    • 発表場所
      大連理工大学外国語学部、大連、中国
    • 年月日
      2016-05-01
    • 国際学会
  • [図書] 学びの発見―国際教育協力論考2017

    • 著者名/発表者名
      内海成治
    • 総ページ数
      410
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] デジタルで教育は変わるか2016

    • 著者名/発表者名
      赤堀侃司
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      ジャムハウス
  • [図書] ケニアの辺境地におけるEFAの再検討(村田翼夫編『多文化社会に応える地球市民教育』)2016

    • 著者名/発表者名
      内海成治
    • 総ページ数
      (222-246)
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi