研究課題
本年度の研究実績は以下の通りである(注 MOC:Massive Online Course(大規模オンラインコース)、MOOC:Massive Open Online Course(大規模公開オンラインコース))「MOC プラットフォームと地域対応化」: 放送大学MOOCとして運用したMOCパイロットシステムの地域対応化(localization)を、アジア公開大学連合(AAOU)のAsia MOOC Portalプロジェクト、JICA短期専門家派遣によるイラン「農業eLearningシステム」プロジェクト、ブータン王国での大学オンラインコースの開発において検討した。導入支援ワークショップの実施(3か所とも)、電子書籍コンテンツの開発(イラン、ブータン)までは進んだが、持続可能な実装(実用化)に向けては、現地の方針や運用上の課題があることが明らかになった。「学習活動データベース・学習解析」: オープンソースの学習記録データベースソフトウエアを使用し、学習イベントストア(学習履歴データベース)を構築した。学習測定/解析ツールの相互運用実験以前に、実証実験を行う合意(学習解析ポリシーの策定など)の形成が重要であった。「素材リポジトリ連携」: 学習のパーソナル化に向けた、コンテンツリポジトリのメタデータの高度化(コンピテンシ―モデルやマイクロクレデンシャルとの連携)に関し、IMS Globalの関連する技術標準を分析した。「MOOC 質保証」研究: 海外関連団体の質保証システムを比較し、「コース認証」、バッジシステムや単位互換制度における、システム的・制度的制約条件を分析した。「生涯学習のためのグローバルコミュニティ」研究: サイバー空間での自律学習を行う「放送大学MOOC」の協力を得て、サイバー空間における生涯学習コミュニティや学習者の相互扶助行動の生成・発展の条件を分析した。
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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ボランティア学研究
巻: 17 ページ: 5-12
情報処理
巻: 58(5) ページ: 412-415