• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 26242014
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (60333168)

研究分担者 益川 弘如  静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
田代 直幸  常葉大学, 教育学部, 准教授 (30353387)
河崎 美保  追手門学院大学, 心理学部, 講師 (70536127)
齊藤 萌木  東京大学, 大学総合教育研究センター, 助教 (60584323)
三宅 なほみ  東京大学, 大学総合教育研究センター, 教授 (00174144) [辞退]
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード学習環境 / 学習評価 / 教師教育 / 学習指導要領
研究実績の概要

(1) 学習科学ポータルサイトの構築:単元に教材と学習活動,学習プロセスのデータをリンクさせる「学習指導要領エディター」については,当初,理科を先行して開発してきたが,国語・算数・社会についても対応範囲を広げて構築を進めた.学習科学理論を閲覧できる「学習理論ファインダー」については,著作権上問題のない文献の中でも学習科学の内容を端的に表す資料を選定した上で,掲載量を充実させた.特に後述の「学習科学ハンドブック」の内容を掲載した. さらに,授業例と理論の間をつなぐための場として設置した「掲示板」を積極活用した.
(2) 「学習科学ハンドブック 第二版」を参考にしたコンテンツの作成:学習科学の理論および実践成果をまとめた「学習科学ハンドブック」を広く紹介するため,各章の内容を簡単に紹介したコンテンツを作成した.研究者有志に,それぞれの担当章について紹介文を執筆してもらい,それらをポータルサイトに掲載する許可を得た.
(3) 現場教員等に対するサービスの提供を開始:月1回で開催されている「学習科学セミナー」と連動して本ポータルを受講者約40名に利用してもらい,活発な議論や教材活用を引き起こした.加えて大学学部生向け授業1種,および大学院向け授業1種で,本ポータルを使用した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

構築したポータルサイトを,試験的に使用範囲を拡大しながら活用し始め,様々な成果やさらなる機能要求を得ている.

今後の研究の推進方策

平成28年度は以下を実施する予定である.
(1) 学習科学ポータルサイトのコンテンツ拡充:学習指導要領エディターについて教科の幅を広げたが,各単元に掲載されている実践例の数は限られている.そこで,授業資料とその実施結果のデータが揃っているものから順に,ポータルサイトへのアップロードを進める.また,英語やその他教科についても,授業例の掲載を進める.学習理論ファインダーについては,掲載している授業例との関連が強いと思われる文献を中心にアップロードを進める.また,授業例のページより,各授業と関連が強いと考えられる文献を手軽に参照できるようリンクの整備を行う.また,海外の学習科学の代表的なプロジェクトから先進的な事例を集めて,ポータルサイトにアップロードしたり,リンクを作成したりする.
(2) 授業やワークショップでの利用に対する評価:アクセスログのデータを用いて,ポータルサイトのコンテンツの中でユーザによく閲覧されていたものを洗い出す.一方で,多数の閲覧を期待したにもかかわらずユーザの閲覧が少なかったものも洗い出し,コンテンツ配置の工夫やリンク作成等によってユーザを誘導する方法を検討する.

  • 研究成果

    (34件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [雑誌論文] 21世紀型の資質・能力をいかに育成するか2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 雑誌名

      教育総合研究日本教育大学院大学紀要

      巻: 9 ページ: 1-20

  • [雑誌論文] 21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 25 ページ: 99-105

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『選択』の可視化システムによる教育支援の事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      山田雅之・白水 始・市川雅恵
    • 雑誌名

      人工知能学会論文誌

      巻: 30(3) ページ: 595-603

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 三宅なほみ研究史─すぐ,そこにある夢─2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・齊藤萌木
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 22(4) ページ: 492-503

  • [雑誌論文] 三宅なほみ追悼特集2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・三宅芳雄(編)
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 22(4) ページ: 490

  • [雑誌論文] 21世紀に求められる資質・能力と情報科教育2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・遠山紗矢香
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会誌

      巻: 8(1) ページ: 5-14

  • [雑誌論文] 『アクティブ・ラーニング』のねらいと指導法2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 61(7) ページ: 21-25

  • [雑誌論文] フロントライン教育研究:B問題を2人で解いたら?─算数科における効果的なペア学習へのヒント─2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 926 ページ: 86-89

  • [雑誌論文] 展望らいぶらりぃ:『ディープ・アクティブ・ラーニング─大学授業を深化させるために─』2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 61(8) ページ: 55

  • [雑誌論文] 学習者中心の「いのち」の教育に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 54 ページ: 326-331

  • [雑誌論文] 21世紀型能力の背景にある学習理論2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・遠山紗矢香
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 61(5) ページ: 9-11

  • [雑誌論文] デザイン研究を用いたエビデンスに基づく授業研究の実践と提案2015

    • 著者名/発表者名
      遠藤育男・益川弘如
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 39(3) ページ: 221-233

  • [雑誌論文] 教育イノベーションを実現する学習科学と学習工学へ2015

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 雑誌名

      人工知能

      巻: 30(4) ページ: 513-514

  • [雑誌論文] 知識構築プロセスを安定して引き起こす協調学習実践の検証2015

    • 著者名/発表者名
      遠藤育男・益川弘如・大島純・大島律子
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 38(4) ページ: 363-376

  • [学会発表] 三宅なほみとインタラクション,そして革新2015

    • 著者名/発表者名
      三宅芳雄・白水 始
    • 学会等名
      認知科学会2015年冬のシンポジウム
    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2015-12-12
  • [学会発表] 三宅なほみ氏追悼企画:すぐ,そばにある夢2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・三宅芳雄
    • 学会等名
      日本認知科学会第32回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2015-09-20
  • [学会発表] 一人ひとりが使いやすい図を活用する協調的な算数授業の効果2015

    • 著者名/発表者名
      中村嘉美・白水 始
    • 学会等名
      日本認知科学会第32回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2015-09-20
  • [学会発表] 学習の再定義―学校を学校的でないものに―2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本認知科学会第32回大会
    • 発表場所
      千葉大学(千葉県)
    • 年月日
      2015-09-18
  • [学会発表] 学習科学の理論と方法2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本認知科学会サマースクール シンポジウム
    • 発表場所
      箱根富士屋ホテル(神奈川県)
    • 年月日
      2015-09-02
  • [学会発表] 知識社会に要請される教育心理学研究2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-28
  • [学会発表] ICTを用いた協調学習による『前向き授業』2015

    • 著者名/発表者名
      遠山紗矢香・高垣マユミ・岡村知英・白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-27
  • [学会発表] 協調問題解決「能力」の評価という誘惑と戦略2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26
  • [学会発表] 授業改善に繋がる協調問題解決の比較分析2015

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・河﨑美保・遠藤育男・丸井純
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県)
    • 年月日
      2015-08-26
  • [学会発表] 『21世紀型能力』の整理を通した学習論と学力論の関係再考2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第26回大会
    • 発表場所
      昭和女子大学(東京都)
    • 年月日
      2015-07-04
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング推進のための学習科学ポータル~学習指導要領のウェブ化に向けて~2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・益川弘如・遠山紗矢香・田中瑞人
    • 学会等名
      New Education Expo2015
    • 発表場所
      大阪マーチャンダイズ・マート(大阪府)
    • 年月日
      2015-06-20
  • [学会発表] Proposing an alternative framework for the assessment of collaborative problem solving.2015

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Tohyama, S., Yamada, M., Kitazawa, T., & Masukawa, H.
    • 学会等名
      CSCL 2015
    • 発表場所
      Gothenburg, Sweden
    • 年月日
      2015-06-08
    • 国際学会
  • [図書] 学校インターンシップの科学2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如ほか
    • 総ページ数
      320(pp.273-296)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] アクティブラーニングの技法・授業デザイン2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如ほか
    • 総ページ数
      152(pp.67-87)
    • 出版者
      東進堂
  • [図書] 資質・能力 理論編2015

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所(編)(全章執筆)
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 平成27年度プロジェクト研究(児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究)報告書:教育委員会と大学の連携による教員研修プログラムに関する調査報告書2015

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所(編)
    • 総ページ数
      110
    • 出版者
      国立教育政策研究所
  • [図書] 協調的学びの評価2015

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保・子安増生・楠見孝・齊藤智・野村理朗(編)
    • 総ページ数
      pp.312(pp.237)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
  • [図書] 学習科学からの視点―新たな学びと評価への挑戦2015

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      314(pp.189-211)
    • 出版者
      放送メディア研究
  • [学会・シンポジウム開催] Measuring what matters most: 資質・能力の評価を考える2015

    • 発表場所
      国立教育政策研究所(東京都)
    • 年月日
      2015-07-26 – 2015-07-26
  • [学会・シンポジウム開催] Measuring what matters most:資質・能力の評価を考える2015

    • 発表場所
      東京大学(東京都)
    • 年月日
      2015-07-25 – 2015-07-25

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi