• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

持続的な学びを支える学習科学ポータルサイトの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 26242014
研究機関東京大学

研究代表者

白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
田代 直幸  常葉大学, 教育学部, 教授 (30353387)
益川 弘如  静岡大学, 教育学部, 准教授 (50367661)
齊藤 萌木  東京大学, 高大接続研究開発センター, 特任助教 (60584323)
河崎 美保  静岡大学, 教育学部, 准教授 (70536127)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
キーワード学習科学 / 協調学習 / 学習理論 / 学習指導要領 / 知識構成型ジグソー法 / 教師教育 / アクティブ・ラーニング
研究実績の概要

本研究は,授業実践を一つの核として(1)学習理論のリソース提供(2)学習指導要領他の動的ウェブ化(3)実践評価のデータ共有を通して,誰もが学習科学を学び実践に活用できるポータルサイトを開発・運用・評価する。
本年度は,平成27年度までに開発した「学習科学ポータル(http://recls.ed.shizuoka.ac.jp/lsweb/index.html)」を教員,教育行政関係者,学習科学研究者,教職大学院教員・院生等からなるコミュニティで活用し,計85授業,62論文,10回分講義資料を掲載し,10,086件の閲覧数を得た。また対面での4回の教員研修に活用した。いずれも理論と実践を結び付けようとする動機付けとはなり,研修後の閲覧を促したものの,実践から得たデータ(特に児童生徒の発話記録)をいかに共有し分析するかというところに抽象的な学習理論を結び付け,次の授業デザインの質向上に繋げていくかに課題が見られた。
そこで研究代表者の所属機関変更に伴い,学習科学ポータルを既に運用実績のある東京大学CoREFプロジェクトのポータルサイトと連携して充実させ,協調学習における「知識構成型ジグソー法」という授業手法の制約を設けた上で,対話データも含めた授業実践データの共有・分析・実践リデザインのサイクルを回しながら,学習理論や学習指導要領との関連付けを行いうるかを検証し,一定の成果を得た。その成果をICLS2016,日本教育心理学会,日本認知科学会,日本教育工学会等の国内外学会での発表や,認知科学,日本教育工学会論文誌,カリキュラム研究等の学術誌での論文によって発信することで,各種行政機関や民間企業の関心を呼び,LMS開発やOECDのカリキュラム分析(Curriculum Content Mapping),学習指導要領のナンバリング等の議論に影響を与え始めている。

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (35件)

すべて 2016 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件、 招待講演 1件) 図書 (13件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 特集「学校内外の学びをつなぐ」編集にあたって2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始・岡部大介・益川弘如・伊藤 崇
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 23(3) ページ: 197-200

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 25 ページ: 99-105

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 建設的相互作用による思考過程可視化システムの開発2016

    • 著者名/発表者名
      鎌田明美・村川雅弘・泰山裕・白水 始
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 40(Suppl.) ページ: 177-180

    • DOI

      http://doi.org/10.15077/jjet.S40092

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知識・技能の定着とアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 39 ページ: 20-23

  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングとICT2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 2016.7 ページ: 4-31

  • [雑誌論文] 前向き授業とICT2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 2016.7 ページ: 4-7

  • [雑誌論文] 学習科学ポータル2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 2016.7 ページ: 28-31

  • [雑誌論文] 建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・河崎美保・白水 始
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 23(3) ページ: 237-254

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科における深い学びとこれからの理科授業2016

    • 著者名/発表者名
      田代直幸
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 66-775 ページ: 32-34

  • [雑誌論文] 第101回大会のシンポジウムができるまで2016

    • 著者名/発表者名
      田代直幸
    • 雑誌名

      生物教育学会

      巻: 58-2 ページ: 51-54

  • [学会発表] ICT and Future Education in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H.
    • 学会等名
      G20 Education Dialogue Education Research, Policymaking and Innovation Towards 2030
    • 発表場所
      China
    • 年月日
      2016-11-11 – 2016-11-11
    • 国際学会
  • [学会発表] 学ぶとは人と人とのつながりを通して賢さを育てること:協調学習の立場から2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      香川県
    • 年月日
      2016-10-10 – 2016-10-10
  • [学会発表] 21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      香川県
    • 年月日
      2016-10-08 – 2016-10-08
  • [学会発表] 学校内外の学びをつなぐ(1)2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始,岡部大介,益川弘如,伊藤崇
    • 学会等名
      JCSS2016
    • 発表場所
      北海道
    • 年月日
      2016-09-16 – 2016-09-16
  • [学会発表] 学校内外の学びをつなぐ(2)2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始,岡部大介,益川弘如,伊藤崇
    • 学会等名
      JCSS2016
    • 発表場所
      北海道
    • 年月日
      2016-09-16 – 2016-09-16
  • [学会発表] 「学校内外の学びをつなぐ(1)」について2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      JCSS2016
    • 発表場所
      北海道
    • 年月日
      2016-09-16 – 2016-09-16
  • [学会発表] 学習科学からみた資質・能力の育成と評価2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      大学入試センターシンポジウム
    • 発表場所
      東京都
    • 年月日
      2016-09-10 – 2016-09-10
  • [学会発表] これからの学習環境と評価のあり方について2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始,益川弘如,齊藤萌木
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 発表場所
      東京都
    • 年月日
      2016-09-09 – 2016-09-09
  • [学会発表] ICTを活用したアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      公益財団法人学習ソフトウェア情報研究センター主催情報教育セミナー2016特別講演
    • 発表場所
      東京都
    • 年月日
      2016-07-25 – 2016-07-25
    • 招待講演
  • [学会発表] Building on cultural capacity for innovation through international collaboration: In memory of Naomi Miyake.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Scardamalia, M., Saito, M., Ogawa, S., Iikubo, S., Hori, N., & Rose, C.
    • 学会等名
      ICLS 2016
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2016-06-23 – 2016-06-23
    • 国際学会
  • [学会発表] Design-Based Implementation Research in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., & Koide, K.
    • 学会等名
      ICLS 2016
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2016-06-21 – 2016-06-21
    • 国際学会
  • [図書] 「学びをめぐる理論的視座の転換」佐藤学・秋田喜代美・志水宏吉・小玉重夫・北村友人(編)『教育 変革への展望第5巻 学びとカリキュラム』2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      岩波書店
  • [図書] 『平成28年度プロジェクト研究調査研究報告書:資質・能力を育成する教育課程のあり方に関する研究報告書4~ICTリテラシーと資質・能力』2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 総ページ数
      117
    • 出版者
      国立教育政策研究所
  • [図書] 『平成28年度プロジェクト研究調査研究報告書:資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書5~資質・能力の評価と育成に向けて~』2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      国立教育政策研究所
  • [図書] 「学習科学ハンドブック第二版第2巻ー効果的な学びを促進する実践/共に学ぶー」2016

    • 著者名/発表者名
      R.K.ソーヤー,監訳:大島純,森敏昭,秋田喜代美,白水始,編訳:望月俊男,益川弘如
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 「学習科学を「学びの科学」にするために」大島純,益川弘如編著『教育工学選書Ⅱ 第5巻 学びのデザイン:学習科学』2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 「協調学習の社会的次元と相互作用的次元(pp.147-163.)」R. K. ソーヤー編,大島純・森敏昭・秋田喜代美・白水始監訳,望月俊男・益川弘如編訳『学習科学ハンドブック 第二版 第2巻:効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ』2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 「獲得メタファに基づく学習理論」『教育工学選書II 学びのデザイン:学習科学』2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 教職大学院を中心としたスケールアップの拠点形成(pp.140-147 )」『教育工学選書II 学びのデザイン:学習科学』2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,・村山功
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 「協調学習の技法」『教育工学選書II 協調学習とCSCL』2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如,・尾澤重人
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 「あるべき学びの再考とその基盤となる学習理論の枠組み(pp.44-55)」『教育工学選書II 学びのデザイン:学習科学』2016

    • 著者名/発表者名
      大島純,・益川弘如
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] 「第15章 問題基盤型学習(pp.37-56.)」R. K. ソー ヤー編,大島純・森敏昭・秋田喜代美・白水始監訳,望月俊男・益川弘如編訳 『学習科学ハンドブック 第二版 第2巻:効果的な学びを促進する実践/共に 学ぶ』2016

    • 著者名/発表者名
      山口悦司
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 「第14章 課題解決型学習(pp.17-35)」R. K. ソーヤー編,大島純・森敏昭・秋田喜代美・白水始監訳,望月俊男・益川弘如編訳『学習科学ハンドブック 第二版 第2巻:効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ』2016

    • 著者名/発表者名
      河﨑美保
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      北大路書房
  • [図書] 「第8章 海外における取り組み―実践的な開発研究と理論構築への挑戦」 大島 純・益川弘如(編著)「学びのデザイン:学習科学」2016

    • 著者名/発表者名
      大浦弘樹・河﨑美保
    • 総ページ数
      236
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [備考] 学習科学ポータルサイト

    • URL

      http://recls.ed.shizuoka.ac.jp/lsweb/index.html

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi