• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2017 年度 実績報告書

ポストEFA教育政策立案に資する「正コーホート法」による修学実態の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26257114
研究機関関西学院大学

研究代表者

関谷 武司  関西学院大学, 国際学部, 教授 (50309621)

研究分担者 石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20537493)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
芦田 明美  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特別研究員 (30749164)
山田 肖子  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(国際), 教授 (90377143)
小川 啓一  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
川口 純  筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード修学状況 / 縦断的データ / 国際協力 / 教育学
研究実績の概要

本年度は、当初に計画していたネパール、ミャンマー、カンボジア、ラオス、インドネシア、ザンビア、ウガンダに加え、新規対象国としてモンゴルにおける現地調査を実施した。
ネパールでは、2017年8月・2018年1月に各2週間の調査をバクタプル郡において行い、対象校にて学校記録の追加収集および教員や関係者に対してインタビュー調査を実施した。ミャンマーでは、2018年1月から2月にかけて、ヤンゴン管区域の対象校7校の教職員を対象にインタビュー調査を実施し、対象者の留年や退学の理由、家庭背景等に関する情報を収集した。カンボジアでは、2017年12月より約2週間シェムリアップ州・カンポントム州にて、小中学校計4校の学校記録を収集し、約1500人のデータベースを構築した。また、学校長へのインタビューも行った。ラオスでは、2018年12月下旬から2019年1月初旬にかけて、ルアンナムタ県の対象校5校において学校記録の追加収集ならびに教員へのインタビュー調査を行った。インドネシアでは、2019年1月および3月に、西ジャワ州の対象小学校計10校を訪問し、学校記録の収集および校長・教員へのインタビュー調査を実施した。
ザンビアでは、2018年2月から3月にかけて東部州において調査を実施した。昨年度収集したデータをもとに教員へのインタビュー調査を行い、児童の家庭背景等に関する情報を収集した。ウガンダでは2017年6月から7月にかけて、教育スポーツ省と7つの県で、県教育事務官、校長、学校コミュニティに住む世帯主および児童を対象としたインタビュー調査を実施した。
最後に、モンゴルでは、2017年9月から10月にかけて、教育省の他、首都ウランバートルと西部のコブ県とテブ県にて、小中学校計4校の学校記録を収集し、内部効率性に関する分析を行った。また、校長や教員に対してインタビュー調査を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

諸事情によりラオスとインドネシアの調査を2018年度に実施することとなったが、当初計画していた調査対象国に加え、新規対象国としてモンゴルにおいて現地調査を実施することができた。また、研究成果報告については、国内外の学会にて行うことができた。

今後の研究の推進方策

2017年度に引き続き、データベース構築およびデータ分析を終了した対象国については、学会発表および論文投稿を行う。2018年度は、調査対象国としてネパール、ミャンマー、カンボジアのアジア地域3カ国およびガーナ、ザンビアのアフリカ地域2カ国を設定し、研究を進めていく。また、最終年度の2018年度内に本研究全体のこれまでの研究成果をまとめた書籍を出版する予定である。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Impact of the 2015 Nepal earthquakes on children’s schooling: Focusing on individual children’s enrolment flow2018

    • 著者名/発表者名
      Naruho Ezaki
    • 雑誌名

      Education 3-13: International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education

      巻: 46:7 ページ: 867-878

    • DOI

      10.1080/03004279.2017.1383502

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study on individual children’s enrollment patterns in the Republic of Zambia: Focusing on children who cannot move on to secondary education2017

    • 著者名/発表者名
      Naruho Ezaki & Takeshi Sekiya
    • 雑誌名

      Kwansei Gakuin University Social Science Review

      巻: 22 ページ: 19-31

  • [学会発表] Enrollment patterns of individual children who are left behind in the pursuit of quality education: A study on Nepalese primary education2018

    • 著者名/発表者名
      Naruho Ezaki
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] The dynamism in pursuit of quality education in Nepal: Focusing on individual children's enrollment flow2018

    • 著者名/発表者名
      Naruho Ezaki
    • 学会等名
      The Comparative Education Society of Hong Kong 2018 Spring Annual Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] An Analysis on the Individual Children’s Enrolment Processes in Myanmar’s Primary Education with Longitudinal Data2018

    • 著者名/発表者名
      Natsuho Yoshida
    • 学会等名
      The Comparative Education Society of Hong Kong 2018 Spring Annual Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] Repetition in Myanmar's Primary Education by Analysing with Longitudinal Data2018

    • 著者名/発表者名
      Natsuho Yoshida
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education and International Development 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] 修学パターンからみる、1980年以降のエルサルバドル共和国の子どもたちの修学実態年代比較2017

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      国際開発学会第28回全国大会
  • [学会発表] 修学パターンからみる中米エルサルバドル共和国の子どもたちの修学実態:修了学年と留年の関係に着目して2017

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
  • [学会発表] 縦断的データで見る個々人の修学軌跡 ―ザンビア地方都市における初等教育の事例2017

    • 著者名/発表者名
      江嵜那留穂
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
  • [学会発表] Enrollment patterns of individual children in secondary education in the Republic of Zambia2017

    • 著者名/発表者名
      Naruho Ezaki
    • 学会等名
      The Asian Conference on Education 2017
    • 国際学会
  • [図書] The Actual Effect on Enrollment of “Education for All”: Analysis Using Longitudinal Individual Data2018

    • 著者名/発表者名
      Akemi Ashida
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      Union Press
    • ISBN
      9784946428869

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi