• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

ポストEFA教育政策立案に資する「正コーホート法」による修学実態の国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 26257114
研究機関関西学院大学

研究代表者

関谷 武司  関西学院大学, 国際学部, 教授 (50309621)

研究分担者 石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20537493)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30362221)
芦田 明美  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特別研究員 (30749164)
山田 肖子  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(国際), 教授 (90377143)
小川 啓一  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
川口 純  筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
キーワード修学状況 / 縦断的データ / 国際協力 / 教育学
研究実績の概要

「万人のための教育(Education for All: EFA)」において「初等教育の完全普及」が目標とされた1990年以来、国際機関等から初等教育の完全普及の達成に関する進捗報告が出されている。しかしながら、これらの報告は各国で集計された横断的データに基づいたマクロな情勢把握であり、個々人の修学実態を反映したものではない。そこで本研究は、就学前教育から中等教育課程までの個々人の修学実態を正コーホート法に従って分析することにより、個々人の修学実態とそれに対する学校・家庭・社会経済的要因および教育開発政策の影響を明らかにした。
研究最終年度である2018年度は、ネパール、ミャンマー、カンボジアのアジア地域3カ国およびガーナ、ザンビアのアフリカ地域2カ国における現地調査を実施し、必要データを収集した。また、上記の国々以外の対象国(モンゴル、マラウイ、ウガンダ、ボリビア、ホンジュラス、エルサルバドル)も含め、収集してきたデータの入力作業の継続およびデータ分析を実施した。また、各国政府発行の国家教育戦略、関連教育報告書、国際機関発行の報告書等を収集し、教育開発政策や教育プロジェクトとのデータのつき合わせおよび分析を行った。
国内外の学会や学術雑誌にて研究成果を報告後、最終的には本研究全体の研究成果を1冊の学術書『開発途上国で学ぶ子どもたち -マクロ政策に資するミクロな修学実態分析』にまとめ、出版するに至った。

現在までの達成度 (段落)

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 個人の修学パターンからみる修学実態の国内3地域比較―中米ホンジュラス共和国における縦断的データから―2019

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 雑誌名

      東京大学教育学研究科紀要

      巻: 58 ページ: -

  • [雑誌論文] Enrolment patterns of individual children left behind in the trend towards ‘quality education’: A case study of primary education in Nepal2019

    • 著者名/発表者名
      Naruho Ezaki
    • 雑誌名

      Education 3-13: International Journal of Primary, Elementary and Early Years Education

      巻: 47:5 ページ: 520-533

    • DOI

      10.1080/03004279.2018.1504100

    • 査読あり
  • [学会発表] Characteristics of Nepalese children who are left behind in the pursuit of quality education: analysis using logistic regression model2019

    • 著者名/発表者名
      Naruho Ezaki
    • 学会等名
      The Comparative Education Society of Hong Kong Spring Annual Conference 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] How school choice of primary school influence on pupil's future and employment in northern part of Ghana2019

    • 著者名/発表者名
      Shunta Kosaki
    • 学会等名
      The Comparative Education Society of Hong Kong Spring Annual Conference 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] The process leading to the dropout in Ghana: Focusing on individual enrollment patterns2019

    • 著者名/発表者名
      Tomoki Nishikawa
    • 学会等名
      The Comparative Education Society of Hong Kong Spring Annual Conference 2019
    • 国際学会
  • [学会発表] 中米ホンジュラス共和国の子どもたちの修学実態に関する地域および年代比較:留年と退学のパターンからの考察2018

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
  • [学会発表] ホンジュラス共和国初等教育における歴史的社会背景と修学実態の関連―修学パターンからの考察―2018

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      日本教育社会学会第70回大会
  • [学会発表] 中米ホンジュラス共和国の子どもたちの修学実態の変容―国内3地域および年代比較からの考察―2018

    • 著者名/発表者名
      芦田明美
    • 学会等名
      国際開発学会第29回全国大会
  • [学会発表] Heads or tails? What kind of effect Evo Morales's educational reform has in Bolivia?- Referring to longitudinal individual data of basic education-2018

    • 著者名/発表者名
      石坂広樹
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
  • [学会発表] ストレートに進級できない子どもたちの修学実態 -ネパール初等教育の事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      江嵜那留穂
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
  • [学会発表] ミャンマー連邦共和国中等教育における生徒たちの修学軌跡分析 -個別の社会経済的地位の違いに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      吉田夏帆
    • 学会等名
      国際開発学会第19回春季大会
  • [学会発表] ミャンマー中等教育における留年状況に関する検討 -個別の社会経済的地位の違いに着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      吉田夏帆
    • 学会等名
      日本比較教育学会第54回大会
  • [学会発表] ミャンマー軍事政権下の初等教育におけるCAPSの効果検証2018

    • 著者名/発表者名
      吉田夏帆
    • 学会等名
      日本評価学会第19回全国大会
  • [図書] 開発途上国で学ぶ子どもたち -マクロ政策に資するミクロな修学実態分析2018

    • 著者名/発表者名
      關谷武司
    • 総ページ数
      308
    • 出版者
      関西学院大学出版会
    • ISBN
      9784862832634

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi