研究課題
M2Mデバイスの移動を管理する経路制御プロトコルの設計,評価を完了し,100万台規模のM2Mデバイスの移動管理可能であることを検証した.さらに,経路制御プロトコルを5G網に適用するための課題を解決した.第一に,携帯網のセル内のM2Mデバイスを発見する方式と,バックボーン網で移動管理する経路制御プロトコルを組み合わせた方式を設計し,5G網において,通信オーバヘッドを評価した.この結果,1つのセルに5万台のM2Mデバイスが設置された高密度な環境において,既存の携帯網のページング機構に比較して,M2Mデバイスを発見するための通信オーバヘッド(制御メッセージ数)を削減できることを明らかにした.さらに,M2Mデバイス発見に用いるLTEのD2D通信の電波強度を推定し,推定結果を用いてシミュレーションで評価した結果,提案したデバイス発見方式が500mから1kmの広域のセルにおいて実用的であることを明らかにした.第二に,統合した経路制御プロトコルを5G網に適用する際に,以下の2つの課題が発生することを明らかにした.一つ目の課題は,5G網のセルと情報セントリックネットーキングのバックボーン網の間のバックホール回線へトラフィックが集中することであり,二つ目の課題は,端末の移動毎に位置登録をしないことによる通信パス長が増加する(パスストレッチと呼ぶ)ことである.これに対して,経路制御プロトコルが最新の経路を広報する周期を調整する手法を検討し,LTEベースの携帯網をアクセス網とする条件でシミュレーションを行うことで,これらの課題を解決できることを,検証した.第三に,M2M ネットワークのトラヒックの偏りが大きい場合に,頑健性が低下してしまうという課題に対して,頑健性を向上させるノード保護手法を提案し,有効性を検証した.
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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IEICE Transactions on Communications
巻: Vol.E100-B,No.10 ページ: -