研究課題/領域番号 |
26280049
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
認知科学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
橋弥 和秀 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 准教授 (20324593)
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研究分担者 |
松井 智子 東京学芸大学, 学内共同利用施設等, 教授 (20296792)
小林 洋美 九州大学, 人間・環境学研究科(研究院), 研究員 (30464390)
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研究協力者 |
孟 憲巍 九州大学, 人間環境学研究院大学院
宇土 裕亮 九州大学, 人間環境学研究院大学院
前山 航暉 九州大学, 人間環境学研究院大学院
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | わたしたち / 発達 / 社会性 / コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究は、自己と他者とを包括する「わたしたち」という概念(”We”概念)の生成および理解の発達過程を解明することで、ヒトの社会集団形成の重要な基盤となる、個と集団とを同一化する心的機構の起源に迫り、現代における人間観を構築する上で不可欠かつ新たな知見を提示した。高密度コーパスを用いたWe使用の発達様態の解明と共に、あらたに開発した行動実験パラダイムを通して「わたしたち」と発話する際の微細なニュアンス(真実/利己的/利他的)を反映してTD児が分配行動をおこなうのに対して、ASD児はそのような傾向が見られないことが明らかにした。
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自由記述の分野 |
比較発達心理学
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