研究課題/領域番号 |
26280072
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヒューマンインタフェース・インタラクション
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研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
長谷川 晶一 東京工業大学, 科学技術創成研究院, 准教授 (10323833)
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研究分担者 |
三武 裕玄 東京工業大学, 精密工学研究所, 助教 (30613939)
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連携研究者 |
佐藤 誠 東京工業大学, 精密工学研究所, 教授 (50114872)
赤羽 克仁 東京工業大学, 科学技術創成研究院, 助教 (70500007)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | ハプティクス / バーチャルリアリティ / 変形 / Shape Matching / 有限要素法 / 摩擦 / 固着滑り / シミュレーション |
研究成果の概要 |
対象に手を触れ動かして触知覚を得る能動触は対象についての様々な手がかりを与える。 本研究では、能動触により内部構造や材質を知覚可能なバーチャルリアリティを実現するため、変形と振動を物理シミュレーションで計算・提示することを目指し、(1)有限要素法に変わる計算時間の少ない変形のシミュレーション手法と(2)能動触により生じる振動の再現手法を研究した。 その結果、(1)について、対象を局所グループに分割し局所剛性行列を用いることで計算時間を削減する手法を提案した。また、(2)について、摩擦時の固着滑りにより正確な摩擦係数のモデルを用いることで現実に近い固着滑りが再現でき、現実感が向上することを示した。
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自由記述の分野 |
バーチャルリアリティ
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