研究課題/領域番号 |
26282011
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
與倉 弘子 滋賀大学, 教育学部, 教授 (50165784)
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研究分担者 |
今村 律子 和歌山大学, 教育学部, 教授 (00176504)
赤松 純子 和歌山大学, 教育学部, 教授 (40141709)
潮田 ひとみ 東京家政大学, 家政学部, 教授 (40223523)
山田 由佳子 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (20304074)
深沢 太香子 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (90423574)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 衣生活教育 / 衣生活科学 / 教材開発 / 人間生活環境 |
研究実績の概要 |
本研究は、衣生活の現代的リスク課題(安全・安心、減災・防護、環境保全)に備えるための衣生活教育の体系化と教材開発を目的とする。衣生活教育の指導内容を現代的教育課題として位置づけ、安全・安心、減災・防護、環境保全の3つの柱を設定した。これらを基軸に5つのサブテーマ(熱中症・紫外線対策、衣料障害対策、洗濯と環境保全、衣服の廃棄と有効利用、減災・防護テキスタイル)を設定した。H28年度は、これまで検討・提案してきた学習内容やモデル教材・教授法について、現職派遣の大学院生への講義、教員免許状更新講習等で教授用資料やモデル教材を提案して、授業実践を見据えた見直しと再提案を進めた。 1.熱中症・紫外線対策:「リスクに応じた着方学習」として、家庭科に於ける着方学習内容の授業実践を進めた(今村、赤松)。着衣の温熱的快適性と温熱生理反応について学習コンテンツの開発を行った(深沢、今村)。2.衣料障害対策:子ども服をテーマとして、健康な着方に関する学習内容を検討した(今村、山田)。3.洗濯と環境保全:家庭科における「衣服の手入れ」に関する指導内容の体系化を進め、日本家政学会で報告した(潮田、今村、與倉)。4.衣服の廃棄と有効利用:衣服の過剰消費を現代的リスク課題として捉え、伝統織物の繰り返し着用による風合い耐久性を評価した。研究成果をJTEに報告した(與倉)。5.減災・防護テキスタイル:防護テキスタイルとしてマスクの性能評価を行い、第44回繊維工学討論会で報告した(與倉)。また、安全性を重視したアイロンかけの教育内容について精査・体系化を進めた(今村、赤松)。年度末には、これまでの研究実績・授業実践を踏まえて、小学校家庭科の着方学習に関する教師用パンフレット『小学校で衣生活を教える-キーワードは「空気」』を作成した。
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現在までの達成度 (段落) |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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