• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証

研究課題

研究課題/領域番号 26282039
研究機関帝京大学

研究代表者

清水 静海  帝京大学, 教育学部, 教授 (20115661)

研究分担者 宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
茅野 公穗  信州大学, 教育学部, 准教授 (20400658)
永田 潤一郎  文教大学, 教育学部, 准教授 (30413909)
宮川 健  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (30375456)
岩田 耕司  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (90437541)
佐々 祐之  熊本大学, 教育学部, 准教授 (30315387)
青山 和裕  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10400657)
辻山 洋介  敬愛大学, 国際学部, 講師 (10637440)
中川 裕之  大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (00450156)
牧野 智彦  宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (10450157)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
キーワード数学教育 / 課題探究 / 説明・証明 / 学習指導
研究実績の概要

近年,学校教育において課題探究型「構想→実践→評価・改善」説明を充実させることが求められている。しかし,全国学力・学習状況調査の結果によると,課題探究型説明の学習状況は望ましくなく,こうした学習状況を改善することが急務となっている。同様の学習状況は国際的にも生じており,改善は国内外で重要な課題とされている。そこで本研究では,中学校数学科において,課題探究型説明のカリキュラムに基づく学習指導を開発し,その効果の検証方法を明らかにすることを目的とする。
本研究は4年間の計画で実施することとなっており,平成26年度はその第一年次に当たる。本年度は以下の①〜④について研究を展開し,実績を積み上げることができた。①先行研究の収集,分析,検討により,「課題探究型説明」の概念規定を行った。②課題探究型説明のカリキュラムの構成原理について検討し,その構成原理に基づいて学習指導の試案を開発した。③内容領域「数と式」及び「図形」において,課題探究型説明とすべき内容・活動を特定した。④それらの内容・活動について公立学校及び附属学校で予備実験を行った。そして,その結果を分析し,カリキュラムの構成原理や学習指導の試案等について調整を行った。
上述の研究活動と並行して,第2回日本数学教育学会春期研究大会(平成26年6月,東京学芸大学)において創成型課題研究を,第38回日本科学教育学会年会(平成26年9月,埼玉大学)において課題研究発表をそれぞれ開催し,研究成果の発表を行った。また,第47回日本数学教育学会秋期研究大会(平成26年11月,熊本大学)等にて研究情報を収集するとともに,研究発表を通じて他の研究者と研究討議を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初計画が適切であったこと及び研究代表者と研究分担者の連携と協働がスムーズにできたことにより、本研究はおおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

第一年次の研究はおおむね順調に進展しているので,当初計画通り,平成27年度(第二年次)は内容領域を「関数」と「資料の活用」に拡大して学習指導を開発する。そして,平成28年度(第三年次)は「数と式」と「図形」,平成29年度(第四年次)は「関数」と「資料の活用」において,開発した学習指導の効果の検証方法を明らかにする。

次年度使用額が生じた理由

主な理由は以下の通りである。①研究協力者との研究の打ち合わせを集中的かつ効率的に行うことを目的に,研究打ち合わせ会の開催を次年度に持ち越したため。②内容領域「関数」及び「資料の活用」の学習指導の開発と併せての情報提供が望ましいものがあり,研究成果の発表について機会が当初計画より少なくなったため。③「関数」及び「資料の活用」は,平成20年改訂学習指導要領より新たに設定された領域であり,「数と式」及び「図形」と比べて,学習指導の開発に関する経費が大幅にかかることが見込まれたため。

次年度使用額の使用計画

使用計画は以下の通りである。理由①については,平成27年度に研究打ち合わせ会を開催する。理由②については,平成27年度〜平成29年度に学会発表や論文投稿にかかる経費として使用する。理由③については,内容領域「関数」及び「資料の活用」の学習指導の開発に投入し,当初計画通りの成果が得られるようにする。

  • 研究成果

    (38件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (20件) (うち謝辞記載あり 8件、 査読あり 5件) 学会発表 (16件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 数学的に考える力を育てる授業改善2015

    • 著者名/発表者名
      清水静海
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 530 ページ: 109-121

  • [雑誌論文] 学習指導要領算数・数学科改訂に向けての検討課題2015

    • 著者名/発表者名
      日本数学教育学会教育課程委員会検討WG
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 96 ページ: 12-23

  • [雑誌論文] 証明学習の困難性に関する研究動向2015

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部紀要

      巻: 65(1) ページ: 97-104

  • [雑誌論文] 算数を学び合う授業の価値:「算数を学び合う」の「合う」に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      清水静海
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 520 ページ: 4-7

  • [雑誌論文] 「数学的に考える力」とは2014

    • 著者名/発表者名
      清水静海
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 523 ページ: 41-44

  • [雑誌論文] 「空間図形の平面上への表現と読み取り」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 14-17

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校数学科における論理的に考察し表現する能力の育成について2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育学部紀要

      巻: 48 ページ: 21-29

  • [雑誌論文] 全国学力・学習状況調査の結果に基づく中学校数学科における指導の改善の方向性2014

    • 著者名/発表者名
      永田潤一郎
    • 雑誌名

      文教大学教育研究所紀要

      巻: 23 ページ: 43-53

  • [雑誌論文] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • 著者名/発表者名
      Miyazaki, M., Fujita, T., & Jones, K.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Joint Meeting of PME 38 and PME-NA 36

      巻: 4 ページ: 225-232

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫・永田潤一郎・茅野公穂
    • 雑誌名

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 2-5

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学学習における「練習」に関する一考察:E. Ch. Wittmannの生産的練習の概念に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之
    • 雑誌名

      日本学校教育学会誌学校教育研究

      巻: 29 ページ: 100-111

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「連続する自然数の和」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・大塚武秀
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 18-21

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「三平方の定理とその証明」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 30-33

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「平行四辺形の性質」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 22-25

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Rethinking the discovery function of proof within the context of proofs and refutations2014

    • 著者名/発表者名
      Komatsu, K., Tsujiyama, Y., & Sakamaki, A.
    • 雑誌名

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      巻: 45(7) ページ: 1053-1067

    • DOI

      10.1080/0020739X.2014.902135

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生徒による証明に関する困難性の認知的特徴について2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要

      巻: 37 ページ: 89-98

  • [雑誌論文] 「平行移動,対称移動及び回転移動」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健・初谷淳
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 6-9

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 研究者と実践者の協働による‘授業化’の仕組みについて:証明することのカリキュラム開発の事例から2014

    • 著者名/発表者名
      宮川健
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究臨時増刊 第47回秋期研究大会特集号

      巻: 96 ページ: 177-184

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Functions of proof: a comparative analysis of French and Japanese national curricula and textbooks2014

    • 著者名/発表者名
      Miyakawa, T.
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Mathematics Research and Development

      巻: - ページ: 333-338

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「基本的な作図」において課題探究として証明することの授業化2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』

      巻: 96(9) ページ: 10-13

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 数学教育における操作的証明(Operative proof)に関する研究(Ⅳ):小学校段階での操作的証明における道具的創成の様相について2015

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・藤田太郎
    • 学会等名
      全国数学教育学会第41回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-01-31 – 2015-02-01
  • [学会発表] 類比となる理由を探る方法に関する一考察:類似な条件におきかえて図形の性質をみつける類推に限定して2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] 学校数学における証明と論駁の活動を促すデザイン実験の構想2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝太郎・辻山洋介
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] 未完成な証明を生成する生徒の認知過程の様相:ペアによる問題解決過程の分析を通して2014

    • 著者名/発表者名
      牧野智彦
    • 学会等名
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
  • [学会発表] 統計的探究プロセスを取り入れた授業実践について2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第1学年の単元「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司・林田眞姫・西岡和成
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [学会発表] オープンなフローチャート証明をすることの効果と限界2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫・松岡樂・Taro Fujita・Keith Jones
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:学習レベルの移行過程に関する枠組みに基づく授業化2014

    • 著者名/発表者名
      宮﨑樹夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [学会発表] 中学校数学における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「連続する3つの自然数の和」2014

    • 著者名/発表者名
      佐々祐之・大塚武秀
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13 – 2014-09-15
  • [学会発表] 統計的探究プロセスを取り入れた指導の実現に向けて:プロセスに対するレベル設定を視点にして2014

    • 著者名/発表者名
      青山和裕
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [学会発表] 隠れた学力観とその顕在化による可能性:全国学力・学習状況調査(中学校数学)にみる学力観2014

    • 著者名/発表者名
      岩田耕司
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [学会発表] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [学会発表] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容−活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第3学年の内容「三平方の定理」2014

    • 著者名/発表者名
      中川裕之・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第2学年の内容「平行四辺形の性質」2014

    • 著者名/発表者名
      辻山洋介・油井幸樹
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [学会発表] 中学校図形領域における課題探究として証明することの授業化:第1学年の内容「基本的な作図」と「空間図形」2014

    • 著者名/発表者名
      茅野公穂・嶋田和美・荻原啓一
    • 学会等名
      日本数学教育学会第2回春期研究大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2014-06-29
  • [図書] 論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発:教科間連携,幼・小・中連携を視野に入れて2015

    • 著者名/発表者名
      熊本大学教育学部・四附属学校園
    • 総ページ数
      299
    • 出版者
      渓水社
  • [図書] 中学校数学科・高校数学科教育論2014

    • 著者名/発表者名
      小山正孝・山口武志・山田篤史・清水紀宏・岡崎正和・吉村直道・加藤久恵・影山和也・岩田耕司・渡邊慶子・髙井吾朗・砂原徹・富永和宏・喜田英昭・橋本三嗣・井上芳文
    • 総ページ数
      376(181-204)
    • 出版者
      協同出版

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi